こんばんは!
お盆休みも終わり、今日からお仕事だった
という方も多いのではないでしょうか。

お盆休みは全国的にあまり天気にも
恵まれず、計画倒れになることも多く、
ちょっと残念な気持ちもありましたが、
個人的にはとっても有意義に過ごせました。

その一つが岐阜県郡上市で行われる、
徹夜おどり。
その名の通り、本当に徹夜で
盆踊りを踊り続けるんです!
夜中4時ごろまでたくさんの人で
盛り上がっているんですよ!

はじめて行ったのですが、
小さな子供からお年寄りまで、
もちろんお年頃の男の子、女の子も
みんな一丸となって踊っている姿を見ると
なんだかとってもほっこりしました。

もちろん私も初盆踊り、
体験しましたよー!

見様見真似でしたが、
意外と早く覚えることができ、
楽しい時間を過ごすことができました。



また、郡上は町並みも美しく、
裏通りをゆっくり散策したりもしました。

川辺にキャンドル?灯籠?がいくつも
置かれていたり、古民家や石畳など
昔ながらの日本を感じられたりと
素敵な雰囲気でしたよ!

高速道路も整備されていて
交通の便も悪くないですし、
もしよければまた来年、是非行ってみてください(^ω^)
おすすめですよー!