あのメガネの「JINS」を運営する株式会社ジェイアイエヌは、
ストップウオッチでスタッフの時間のかかる作業のタイムをはかる
“スピードマスター”という職を設けて、
「お客さんに商品を聞かれて、1分以内で在庫を確認できるか?」等、
業務のスピードを細かくチェックする体制を取っているらしいんです。
この接客の効率化によって、
同社は月に3700時間の接客以外の作業を、2400時間に短縮することに成功
して、在庫回転率も3年前の3倍になったそうなんです。
回転率を上げることで、利益率を向上させることができるので、
このメガネの低価格が実現できているらしいです。
一見、アマゾンのような出荷作業ならすばらしいことですが、
JINSはお店です。
接客に影響はでないんでしょうか??
ブルーライトグラスがほしいので
一回、いってみたいと思います。