izaura's blog

歌うたい、izauraのブログです。

Profile
http://www.hatena.ne.jp/izaura/

テーマ:
ブログがすっかりご無沙汰しておりましたが、
わたしは元気にやっております。歌ったり、聴いたり、学んだり。

今年もそろそろ終わりですが、
12月には、大事なライブが2つあります。
ひとつは24日、ピアノ中村真さんとベース程嶋さんと。
もうひとつは、29日に仙台で森のもの舎クラブバンド。
今回は、その事について、少し長く語ります。

真さんには、東京にきてから、様々にお世話になっているピアニストです。
(同じ歳の子供同士、仲がよかったりと)基本はジャズの方ですが、
私が仙台にいる時から、何回かご一緒させて頂いておりました。
その感性の鋭さ、美しいピアノにはいつも圧倒あされます。
彼は「にはたづみプロジェクト」という非営利の事業を主催しており、
9月に、その活動のひとつである「魚津ミュージックキャンプ」に参加しました。
私は今回2日だけ参加しましたが、自分の音楽と向き合い、
弱点も浮き彫りになり、つらかったり、刺激になったり。
でも音楽を愛する全国のミュージシャンとも知り合えて、
ジャンルを超えて、表現すること、作り上げること、
人との関係を築くことなど、などを学ぶことができました。

最近わたしは、その「にはたづみ」のお手伝いをする機会があり、
ミュージックキャンプの目的や、その理念や考えを理解するようになりました。
(まだ一部分かもですが)、改めて、ピアノスト中村真さんは
素晴らしい考え、高い理想をもつアーティストだなぁと思いました。
また、その演奏がすばらしいことも勿論。
人としての生き方、理念や理想をしっかり持って、
さらに行動しているミュージシャンはやはり尊敬します。
そういう共感する方と一緒に演奏や活動することで、
私も自分の殻をやぶって、挑戦したいと思うのです。

そして、ベース程嶋日菜子さんも、真さんや「にはたづみ」の
活動を支える大切な人物です。とても年下とは思えない、
パワフルで頼り甲斐のある、お母さんのような人です。
演奏はもちろん、すばらしい。
思えば、彼女の被災地支援の活動がきっかけで、
中村真さんとの縁もあったのかと思います。

そんな3人で、大泉学園 in Fでライブをします。
日本語のオリジナルの歌、大好きなブラジルの歌、クリスマスの歌も交えて。
特別なクリスマスライブにしたいと思います。そして美味な日本酒も。

実は昨年クリスマスに、このトリオでライブを予定していたのでしが
私の声がでなくなってしまい、断念したライブだったのでした。
今年はイヴの日ですが、私にとっても、色んな想いがこもっているライブです。
ぜひお一人でも、大切なひとと一緒にお越しいただけると幸いです。


▪️12月24日(木) 大泉学園 in F
20:00スタート、MC2500円(ドリンク別)
練馬区東大泉3-4-19 津田ビル3F
03-3925-6967
E-Mail in-f.sato@nifty.ne.jp 
(@を「半角」にしてコピペして下さい)
http://in-f.cocolog-nifty.com


そしてもうひとつのライブ。
12月29日に、仙台サテンドールでのライブに参加します。
オリジナル中心のバンド、「森のもの舎クラブバンド」で。
森のものは、青森在住のギター菅野拓也を中心に、
私にオリジナルを歌うことや、日本語の素晴らしさを教えてくれたバンドです。
そして、ジャンルの壁を軽々と超えて表現してしまう。

このバンドは、おそらく現代的なかっこよい音楽を目指しているわけではなく、
素朴で原始的な、生きる楽しさとか、飾らない美しさ。
とにかく、不思議な魅力がある音楽が多いです。

そして、住む場所遠くても、みなで集まって演奏したい、
音楽を作っていきたいと思える、そんなホーム的なバンドです。
いつもは8人ですが、今回は4名で演奏します。
先日、石巻で集まってできた新曲なども演奏します。


▪️12月29日(火) サテンドール2000
「忘年会ライブ」17時から21時の間に、素敵なミュージシャンが参加予定です。
森のもの舎バンドの他、千葉ケイコさんも弾き語り、ベース伊藤ジンさんのグループも。
チャージ1500円(1drink付)
仙台市青葉区立町17-24 アカサカビル地下1F
TEL & FAX 022-225-1743
http://satindoll2000.com
AD
いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
たまに覗いてくれるみなさま、ありがとうございます!
ホームページを開設してから、
→ http://izauramusic.com/info
ブログの方が、すっかりご無沙汰になってしまいました。
でも夏から秋にかけて、たくさん音楽的にも充実しておりました。。

お盆には、森のものアルバム2枚目のレコーディングも出来ました。
9月には、富山の魚津ミュージックキャンプに参加しました。
ライブも月に1回は、頑張って歌うようにしています。
でも最近は、仙台でのライブができてないですね。。
(よかったら、また呼んでくださいね!)

そんなこんなを思い出しながら、
少しづつ思い出を書いていきたいと思います。
もうアラフォーなので、記憶力も低下しておりますが。。

ちなみに7月から、スペイン語を勉強しています。
メキシコの妹に教えてもらいながら。結構、楽しい。
そして英語、ポルトガル語も少しづつ続けてます。

あとは、音楽のスキルアップもやっていきたい。
不器用なのでいろいろできませんが、
マイペースでがんばります!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


これからのライブスケジュールです。

▪️10月28日(水) 日暮里 Bar PORTO
落ち着いた雰囲気のライブバー。
ボサノヴァギターの名手木村純さんと久々にご一緒します!
ロマンティックな世界の純さんのギター。
ボサノヴァはもちろん、オリジナルも織り交ぜて。
1部20:00~/2部21:00過ぎ~、MC2000円
荒川区東日暮里5-40-8
Tel03-3891-6444 Bar PORTO


▪️11月15日(日) 厚木 喫茶なよたけ
震災被災者支援音楽会
福島出身のパーカッション加藤ちゃぼさんに誘っていただきました。
お昼過ぎから、10組ほどのミュージシャンの演奏を楽しめます。
同じ仙台出身のギター大村晢さんと一緒に演奏します。
チャリティーライブですので、お気軽に遊びにいらしてね!
詳細はまた後日。


▪️11月29日(日) 西荻窪 Aparecida
久々にブラジルの隠れ家、アパレシーダに出演します!
ご一緒するのは、2回目の共演!ギター堀江洋賀さん。
とても多彩でセンスの良いギタリストです。
ブラジル音楽はもちろん、オリジナル、ジャンルを越えて楽しく歌います。
20:00スタート、MC2000円(ドリンク別)
東京都杉並区西荻南3-17-5-2F
TEL+81(03)3335-5455


▪️12月24日(木) 大泉学園 in F
今年最後のライブは、こちらです。
ピアノ中村真さん、ベース程嶋日菜子さんとトリオで演奏します。
昨年、クリスマスに実現できなかったライブを今年こそ!
日本語、オリジナルを中心に、聖なる夜に奏でます。
そしてin Fといえば、日本酒。
まちがいなく美味しい日本酒を楽しめます。(ビールもあるが)
クリスマスイブです。カップルでも、おひとりでも。ぜひどうぞ!
20:00スタート、MC2500円(ドリンク別)
練馬区東大泉3-4-19 津田ビル3F
03-3925-6967
E-Mail in-f.sato@nifty.ne.jp 
(@を「半角」にしてコピペして下さい)
AD
いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


6月14日は、半年ぶりの?いや、もっとたつ?
森のもの舎クラブバンドでした。
とても楽しかった~!カモメが飛んでいた~!

深田さんの新曲「街の水族館」も交えて、いいライブでした。
応援にきてくださったみなさん、ありがとうございました。
8月の2枚目のレコーディングに向けて、頑張ります!

ライブの模様や詳細は、森のもの舎のブログに書きますね。
深田さんの水族館の歌の誕生秘話も、そのうち書いてほしいなぁ。

「ライオンの庭」の動画をアップしました。
ご覧ください。



そういうえば、ホームページのNEWSとブログ。
役割分担考えなくてはなぁ。う~む。


そして、松島のお土産。(軽さで選んだわけではない)
東松島の大曲浜産の海苔です。本当に美味しくてびっくりした!
大震災の津波で全て流されてしまったけども、
再び漁師さん達が作った海苔です。感動。


AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。