izaura's blog

歌うたい、izauraのブログです。
ボサノバ、ブラジル音楽、オリジナル、ジャズもすこし。
音楽で世界が繋がればいいなぁ。

Profile
http://www.hatena.ne.jp/izaura/

テーマ:




先日8月1日、神田のLydianでの初出演。
ジャズピアノJonathan Katzさん、ゲストに木川保奈美さんとのトリオライブでした。
沢山の方に来て頂き、本当にありがとうございました!!みなさんに、嬉しい感想を沢山頂きまして、今回やって、良かったなぁと本当に思います。

今回ライブの内容レポートの前に、いろいろ思い出したので、前半はそんな経緯や思い出をすこし。
Jonathanさんとは、6年ぶりの共演だったのですが、最後にご一緒をしたのは、2011年2月の山形。尺八Bruceさんとの東北ツアーでした。
あれから震災があり、何年かたち、私も東京に越してきました。東京の暮らしにも慣れて、音楽の人との繋がりも沢山できて、そろそろまたJonathanさんとも演奏したいなぁと思っていた頃、マスター中川さんのジャズライブハウスがオープン。グランドピアノの響きの良いお店。。となれば、Jonathanさんと!と思いました。

そして今回は、パーカッションの木川保奈美さんも交えて。彼女には、4月のバースデーライブに参加して頂いて以来、そのセンスと技術に惚れ込み、今回も声をかけさせて頂きました。
ブラジル音楽のパーカッションは勿論うまいのですが、それだけでなく彼女は即興、インプロビゼーションがとても得意なのです。これはきっと、Jonathanさんといい感じに遊べるかも?と。

案の定、このトリオでの演奏は、とても新鮮で、刺激的で、楽しい内容となりました。
そして今回、特にやりたかったのは、Jonathanさんが長年アレンジをしてきた日本の唱歌です。

9年前、彼の演奏やCDを聴いて、ジャズもよく知らない私がいいなぁと思ったのは、彼の作るオリジナル曲だったり、アレンジされた「故郷」のピアノソロでした。
故郷では、メロディーのもつ美しさを生かし、サティのジムノペティのような繊細な雰囲気のアレンジ。ただ彼の奏でるピアノの世界が好きで聴いていました。

私はジャズシンガーではないので、彼とは共通項も少ないかったのですが、いつのまにか共演する機会を頂き、様々な体験をさせて頂き、勉強になり、新しい音楽との出会いもありました。

そんな訳で、思い出はこの辺で。。
(続く)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日のライブでは、ブラジルのボサノバの他に、日本の歌を5曲歌う予定です。改めてその曲が作られた背景を調べていくと、今はなき昔の日本の情景に出会います。

北原白秋がみた新潟の「砂山」の景色では子ども達が遊んでいたり、文語体の「浜辺の歌」には、あまり知られていない3番もあったという秘話など。。

日本の唱歌や童謡には、現代の都会ではもう見ることが出来ない風景や、作者の思いなどが込められています。まさに郷愁ですね。。
そんなお話も交えつつ、歌いたいと思います。

そして、ボサノバやブラジル音楽にも、サウダージ(郷愁)の心が流れています。いま、ここにないものへの思い。。。

今回は、ジョナサンさんのおかげで、日本の素晴らしさを再認識しました。彼の素晴らしいアレンジもご期待ください。ボサノバ、ジャズ、ファンクもあり。。国やジャンルを越え、楽しく美しく演奏します。

いよいよ明日!
皆さまのご来場お待ちしております!!

8/1 Izaura & Jonathan Trio
〜Bossa nova、Jazz、Japanese songs〜

ブラジル音楽やオリジナルを歌うヴォーカリストIzauraと、在日ジャズピアニストJonathan Katzとの、約6年ぶりの共演。ゲストにパーカッション木川保奈美を迎えての初編成トリオです。

8/1(火)18:30 open
1st  19:30〜20:30
2st 21:00〜22:00
MC3000円(飲食別)

ご予約
Lydian 03-5244-5286 
http://jazzlydian.com/index.html


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨夜は、音楽友達のヴォーカルえびはらなおみさん&ギター木村純さんのライブへ。


この日は、ブラジルからスペシャルゲストが参加するとのことで、遊びにいきました。
リオ在住のピアニストマルビオ・シベレリさん。


さらに、


現在のブラジルにおいて、ショーロのバンドリン第一人者、ホナウド・ジ・バンドリン。


そんなゲストも参加して、そこはまるでブラジルのような、贅沢な夜でした。


終わってから、私も少しセッションさせてもらいました。


楽しく、時を忘れて、終電を逃しました。
苦笑
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。