卵料理・・・ | 居酒屋スーさん

居酒屋スーさん

おーい、ご飯だよ!・・・・人生を楽しもうよ

皆様

おはようございます

書いておりましたブログが

メンテナンスで消えてしまいましたので・・・・また、書きます

文体は・・・・気分が乗りませんので雑になるかもですむっ

昨日のバレンタインデーは息子の店を手伝いました

5時から予約で一杯ガーン

9時閉店が・・・・・1時間ほど長引き・・・

自宅に帰ると・・・・12時近くでした

何故か・・・殆どのお客様が東洋人でした

ま・・・・中国人が殆どですね

凄いお客がおりました・・・叫び

鶏のから揚げを注文し

焼き鳥も追加で・・・・

メインは鶏の照り焼きです

今日は卵料理の話ですよ

Tortilla トルティージャはスペインの卵料理

日本では”スペイン風オムレツ”と呼ばれますね

ジャガイモ、玉ねぎ、ホウレンソウ、ベーコンなどを炒めて

塩味付けた卵に混ぜてフライパンで焼きます

具材たっぷりで2cm厚さで焼いた卵を切り分けます



こんな感じです



モン サン ミッシェル・・・・フランス

ユネスコ世界遺産に1979年に登録

”聖ミカエルの山”・・・カトリック教派の巡礼地の一つ

La Mere Poulard ラ・メール・プラール

このレストランは1888年に宿屋としてオープン

巡礼者向けに作りました卵料理が評判になり・・・

今では・・・・日本にも支店があります

本日は・・・・・ラ・メール・プラール風オムレツ



メレンゲを作ります

それに・・・・卵黄をサクサクと混ぜて・・・・

バターで焼きあげます

中火の弱火で・・・・途中から蓋をします



出来上がりでーす



中身は・・・こんな感じ



切ると・・・・

本当はもう少し・・・焼く時間が短いのですが・・・

スーさんは・・・・こちらを好みます

時々ですが・・・・・両面を焼いて

すしの卵の代わりに使います

その時・・・・・バターは使用しませんが・・・・・