料理の味・・・・ | 居酒屋スーさん

居酒屋スーさん

おーい、ご飯だよ!・・・・人生を楽しもうよ

おはようございます

”あの店は美味しいよ”・・・”美味いねーあの店は”・・・

そんな噂を聞いて訪問すると・・・・”???”

人の味覚は千差万別・・・・噂ほど当てにならない事は無いですね

東京に”ぐるなび”などのメディアを利用して繁盛しておりますレストランが有ります

訪問してみますと・・・・何処にでも有るお店

でも・・・・店内は満席

確かに内装などには気を使っているように思える・・・が、サービスは50点かな

もちろん味も50店・・・・でも繁盛している

今の日本を象徴する現象ですね

自分の味が解らないんです・・・・インスタント、添加物の取り過ぎで味覚音痴に・・・・

そして・・・メディアに翻弄され・・・本当の味を自分で味わえなくなってます

そんなメディアを頼りにしている方々が増えている今日この頃・・・・

貴方は自分の味覚を向上させたくありませんか?

家庭料理は家族の為に作る料理・・・・当たり前ですね

1.5%の塩分濃度を自分の舌で覚えて下さい・・・・これが基本です

そして・・・・笑顔の有る食卓を

先日、栃木のコメディアン2人が栃木の美味しい食材を紹介していました

その中に・・・・・栃木和牛のフィレ肉が紹介・・・・霜降りフィレ肉・・・??

フィレ肉が霜降りになるとは・・・・何かしらの人間の手が加えられている事が解ります

3年ほど前ですが・・・・・カナダ産ロブスターの販売促進で、高級鉄板焼きステーキレストランの食べ歩きをしました

東京(箱崎ロイアルパークホテル、ANA六本木ホテル、渋谷000店、六本木000などなど・・・)

大阪、京都、神戸・・・・福岡・・・・

いやはや・・・・此処まで霜降り肉を食べると・・・・

霜降り肉はステーキ向けなのでしょうか?

スーさんは”しゃぶしゃぶ”向けと思いますよ

お湯で脂を洗い流して・・・・胡麻タレやポン酢で・・・・

ポン酢で食べる時には・・・・・湯に3秒

胡麻タレは・・・・・5秒

美味しい料理を食べる又は、作るにはそれなりの知識が必要です


居酒屋スーさん

肉じゃが・・・・・

貴方は炒めて作りますか?・・・・煮て作りますか?

料理の作り方は一つではありませんよ

今回はポテトをブツ切りにして・・・・蒸し

肉も玉ねぎも・・・軽く炒めただけ

強火で一気に煮上げました・・・・冷えてから再度加熱

タレは4:1:1から・・・3:1:1に変更


居酒屋スーさん

うな丼・・・・・うふふふふ

此の湯気・・・・見えます?

味醂・醬油・酒を1:1:1でタレを作り煮ました


居酒屋スーさん

昨日のお昼ご飯でーす

もちろん・・・・日本酒を二合ほど飲みました