神明神社総代を拝命しました | 鎌倉男児「小野田やすなり」のブログ

鎌倉男児「小野田やすなり」のブログ

ブログをご覧いただきありがとうございます。
こちらには日々の出来事を書き綴っております。
誠に申し訳ありませんが、こちらでのコメントは受け付けておりません。
ご意見・ご感想がございましたら
izaemon329@gmail.com までお願い致します。

改めましてご報告を…
神明神社総代を拝命致しました。まぁ…先代総代が引退するとなったら会計が繰り上がるしきたりになっているようで…私が会計を8年担当してきましたから単に繰り上がっただけですが…



という事で新総代最初のミッションが左義長でした。



あいにくの天気でどうなる事かと思いましたが、火を扱う神事なので雨ふりの方が安心という面もあり、何ごとも無く神事を終える事が出来ました。



今後は鶴岡八幡宮に何度か呼ばれる事があるみたいですが、とりあえず神明神社としての次の神事は秋の例大祭です。



子供の頃、総代さんと言えば腰の曲がった爺さんという印象しかありませんでしたが、今日の子供達から見たら…腰はまだ曲がってないけれど…爺さんなんだろうなぁ…と…複雑な心境です。