達成感 | 鎌倉男児「小野田やすなり」のブログ

鎌倉男児「小野田やすなり」のブログ

ブログをご覧いただきありがとうございます。
こちらには日々の出来事を書き綴っております。
誠に申し訳ありませんが、こちらでのコメントは受け付けておりません。
ご意見・ご感想がございましたら
izaemon329@gmail.com までお願い致します。

鎌倉男児「小野田いざえもん」のブログ-100513_1148~0001.jpg


精神障害者作業所「道」の皆さんが取り組んでいた畑の切り株撤去作業が完了した。お疲れ様でした。


この達成感は彼らの精神に必ずや良い効果をあらわすであろう。
農家のお年寄りは元気な方が多いが、農作業は精神的に良い影響を与えることが原因であると思う。


現代は心が病んでいる人が多い。先の見えない不安感。結果の見えない徒労感。

農業は数ヵ月後には先が見える。時には大凶作もあるだろう。

しかし、現在は昔と違いそのことにより農作業者が餓死する恐れは殆ど無い。


農業は食える・食えないの観点よりも、生きる喜びを感じる作用の観点が重要になってくるように思う。