{C96DC5AE-47FA-4D34-979A-FE19BD8F0AD5}

 今日も仕事前に父の様子を見に病院へいってきました。

尿管もはずれ
写真のようにすっかり歩けるようになり
今日、200mの歩行テストに合格したと喜んでました。看護師さんが言うには
他の方に比べて、この結果はかなり早いそうです。

と、これは事が落ち着いた後の話。

その事の発端は
この写真の前、父は行方不明で
院内を看護師さん達が探し回ると言う事態が発生していたのです!


私が病室へ到着した時に父の姿が無かったので
トイレかと思い覗きに行ったところ、そこに姿はなく
リハビリか検査かと思っていたので病室で待っていたところ
看護師さんが血相を変え私に駆け寄り
お父さんの行方が分からないので
一緒に探して欲しいとの事なのです!

事情を聞いたところ
心臓手術をした人は、心拍数らやを随時確認する為に電波を発する装置をつけているらしいのですが
その電波が消えたと。

倒れているか
もしくは違う階にいるかで、とにかく緊急事態か発生したとの事なのです。

病室があるフロワーはスタッフがざわつき出し
その元がうちの父!

ひえ〜〜!
これは大変‼︎


私がピンときたのは院内のコンビニ‼︎
入院した翌日、手術前のお風呂に入ったところ
お風呂上がりのビールを飲みたくなったらしく
コンビニに買いに行ったところ、院内なので販売してません。と言われたと。(当たり前!)
ついでに色々チェックしてきたと話していたので
又、何かを買いに降りたのではないかと思いコンビニへ直行したところ
残念ながらそこに姿はありませんでした。

コンビニを後にしようとした時に看護師さんが私のところへ駆け寄り
警備室のモニターでお父さんを探して下さいと言われ警備室へ。

電波が消えた時間と照らし合わせながら病室フロワーのエレベーター前からチェック!
モニターをガン見してた丁度その時
一緒にいた看護師さんの携帯に1階のエレベーター前で父発見!の連絡がっ!

速攻、そこまで走って行ったものの
既に姿無し。
父の病室がある階でエレベーターが止まったので
私達もその階まで行くと何事も無かったかのような
さっぱりした笑顔の父。

どこに行ってたの⁉︎と聞くと
コンビニ行った後に院内の床屋へ行って髭剃りしてもらった♪
との事。
そりゃ、さっぱりした笑顔も出るわ。

看護師さんからは
病室階だけの歩行許可だけで、それ以外は心臓負担になるからダメだと事前説明した事を再度言われ
私がどんだけみんなが心配したかをやや強めの口調で言ったら
コンビニまで行くより何より
今が1番心臓がドキドキしてると言い出し
しっかり皆さんに謝ってました。
思わず笑ってしまいそうなりましたが
そこはこらえて、笑
病室へ無事戻ったというわけです。


尿管も取れて
手術後4日目で200m歩けてしまった訳ですから
(同じ手術をした人達の中では断トツ早いそうです)
自由な気持ちになるのも分からない事もないですが
病室階のみ歩行許可の意味をキチンと理解して欲しいものです。
1階は外来もあるし、色々な人達が行き交う場所なので
転んだり、感染したりしたら大変な事になりますからね。


これで一件落着。

その他にもちょこちょこ珍事件は起きてますが(笑)
キリないのでこの辺で。


ちなみに父が頭にかぶっている帽子は
髪の毛が立つのが嫌らしく、水泳キャップと勘違いしてしまいそうなくらいピタッとした帽子を家でも
そして入院中も被ってます。

今日の髭剃りといい
病院に似つかわしくない帽子といい 

病人と言う立場でも
きちんとしていたい性格なんだと改めて思いました。 
ただ、起きている時に帽子を脱いでいるなら
まだ、その気持理解できますが
起きている時も、寝ている時も
帽子を脱いだところを見た事がありません。

その帽子、いつ脱ぐの?
それファションじゃないよね?

次行った時に聞こうと思います。