photo:01



初めて俳画を体験してきました!


うちの兄夫婦が
習っているのがきっかけで
同じスクールで
体験出来ると聞き


昨日
実家に帰ったついでに
体験入学してきました。


そして
写真が
初体験作品です。

お題は
空豆とみょうが。

墨をすって
お習字するのって
小学生以来叫び
最初はめちゃくちゃ緊張した~あせる

先生の描き方を見て
言葉の意味を説明していただき

その後
先生の見本を見ながら仕上げていきます。

俳画は
書道は書道でも
強弱感がなく
その場の気持ちがリラックスしてないと
上手く描けない

日本の和の心を
一枚の紙のなかに
そのまま表現した
奥深いことだと

今まで自分に足りなかった部分が
沢山見えて
いや見え過ぎてあせる

たった2時間位の時間で
気付かされてしまう事に
唖然としてしまいました汗


日本人て
凄いです。

夢中に楽しくできたのも
それが理解できてこそ。
こんな私でも
わかりやすく教えてくれた先生に感謝!!


授業最後の課題は
色紙に空豆とみょうがを用いて
好きな言葉を添えて
仕上げるという内容。


私は

photo:02



でしたニコニコ


もっと色々描いてみたい~音譜












iPhoneからの投稿