「ぴあ MUSIC COMPLEX Vol.2」 | iz-f の ほとんどヒトリゴト

iz-f の ほとんどヒトリゴト

「けいおん!」「たまこまーけっと」を中心に、大昔のアニメやマンガも少々。
 一部最近のも。
BABYMETALがかなり増えてるDEATH!

※記事の内容に関して具体性のある
  コメントのみリプライします。

12月の横アリは現在2連敗中。

ただ今、11/5発表のセブン先行の結果待ち。

ホントに行けるんだろうかと思う、今日この頃。


さて、PMC(ぴあ MUSIC COMPLEX)Vol.2を購入しました。

特集「語り継がれるライブ伝説」


というわけで、BABYMETALも大きく扱われてます。


この目次の次のページがこれ。

ここに見開きが入るということは、特集のメインといってもいいのでは。

絵的にも圧倒的です。

これぞ「語り継がれるライブ伝説」そのもの。


本文は20ページから。

見開きで始まります。
「史上最年少の快挙!英国老舗ロックフェスへ」


「現実離れした伝説の連続!レディングフェスのその先に……」

これまでのBABYMETALのライブの足跡をたどりながら、レディング&リーズ・フェスティバルのことや、この先のウェンブリー・アリーナについて。


今までのトピックスを振り返って筆者が

「……えーと、あとは何だ?とにかくトピックが多すぎる。もし、こんなストーリーの音楽マンガがあったとしても、きっとヒットしないだろう。だって、あまりにも現実離れしすぎじゃないか。」


私も何度か似たようなことをつぶやいてますが、ノンフィクションでリアルで、こんなことが起きると、大抵のフィクションは勝てないと思います。


たぶん、マンガやアニメでやろうとしても、ヒット以前に企画の段階で、「そんなのありえない」と没になってしまうでしょう。


「ステージ上の3人が、その瞬間リアルに感じていたことは?」

3人へのインタビュー。

レディング&リーズ・フェス出演の感想を聞かれてすぅさんは

「ライブ後の歓声を聞いた時は本当に感動し、“ここでライブができてよかった”と感じました」


最愛さんと由結さんからは緊張した様子が伺えるのですが、どうもすぅさんは緊張よりもこの大舞台を楽しんでたみたいで、ちょっと常人とは違う印象です。


「歴史的瞬間に立ちあった現地メディアの声!」

「METAL HAMMER」誌のルーク・モートンにインタビュー

現地の方のとらえ方として興味深い。


最後のページはウェンブリーで見るためのガイドコーナー

ウェンブリーまで観に行きたい方は、読んで損はないと思います。



目次後ろの見開きも入れると全部で12ページ。
文章量としてはそこまで多くないですが、この手のムック本としては、なかなか力が入った内容だと思います。

定価1000円(+税)です。

ぴあMUSIC COMPLEX Vol.2 (ぴあMOOK)/著者不明
¥1,080
Amazon.co.jp