巨大天下一メタル武道会に行ってきました | iz-f の ほとんどヒトリゴト

iz-f の ほとんどヒトリゴト

「けいおん!」「たまこまーけっと」を中心に、大昔のアニメやマンガも少々。
 一部最近のも。
BABYMETALがかなり増えてるDEATH!

※記事の内容に関して具体性のある
  コメントのみリプライします。


1月のSSA以来、久しぶりの参戦です。

というか、そもそも日本でのライブがなかなかないので。

あっても平日東京とか、地方組には大変キビシイ。


前回はスタンド席だったので、オールスタンディングというのが少々不安でしたが。


海浜幕張駅から、一旦展示ホール1~3方面に行って、それから物販へ。

ただ、物販は11番ホールと離れているので結構歩きました。


1~3がライブ会場。11が物販。



物販入り口

チケットのQRコードをリーダーにかざしてから入場。


ホール内も人でいっぱい。

(わざとピンボケのを使ってます)


でも大量の販売員を用意したおかげか、それなりにいいペースで進みます。

Tシャツ2枚とタオルetc.を購入。〆て13,800円也


ライブ会場は1~3ホールということでしたが、1ホールは待機所としての使用。

人で、いっぱいです。


ブロックごとに呼ばれて、入口とは反対側の出口から一旦外に出て、2~3ホールに入場。


ライブのレポートはすでにイロイロ出てるので以下を御覧ください。


オリコン
BARKS
T-SITE


Bブロックでしたが、会場に入ると巨大な赤いテトラパックが(違

で、中から3人が現れてライブが始まったのですが、以下箇条書きで感想。


・暑い。しかも湿度が高いので汗が乾かずキツイ。

・空気が薄く感じるくらいの人口密度。

・そんな中で歌い踊る3姫+神バンドのパフォーマンスの凄まじさ。

・でも、序盤からかなり汗をかいてるのがビジョンでわかる。
・SU-METALもさすがにちょっと疲れてるように思えたが、その分気迫が凄かった。

・音は悪かったと言われてるが、比較的スピーカーに近かったせいか割とマトモに聴こえた。
・なので、音圧はかなり高め。

・たまにギターのハウリングがあったような気も。
・最愛さんの「みんな、会いたかったよー!」にはやられた。さすがアイドルモンスター。
・BOHさんがスラップ奏法(大昔で言うチョッパー)で弾いてたのが見れて良かった。
・大村さんがキャッチミーのソロにHappy Birthdayのメロを混ぜたのが嬉しかった。
・RoRで最愛さんが後ろを向いた時に、青山さんの表情が変化したけど、またなんかやったのかな?
・新曲はアップテンポで振り付けが面白い。
・「あわだまフィーバー」はSSAよりこなれたのか良かった。(こっちが慣れた?)
・ちゃんと紙芝居があった。内容は焼き直しの感もあったが。
・最後の方で、YUIMETALの表情に少し苦しい感じが見えたような気が。

・最愛さんは、最後までパワフルで笑顔も絶やさず、かなり体力がついてる様子。


にしても、あの環境で16曲をMC無しのノンストップで高い完成度。


もう、ちょっと、信じられないほどの体力。


ジャンル分けとか、ツマラナイことにこだわるのがバカバカしくなるほど、素晴らしいエンターテイメント。


遠征しても観る価値がありました。


で、ライブの最後に、秋からの初の国内ツアーの日程が出たのですが…


 【BABYMETAL WORLD TOUR 2015 in JAPAN 】
 9月16日(水)    大阪府    Zepp Namba(OSAKA)
 9月17日(木)    大阪府    Zepp Namba(OSAKA)
 9月21日(月祝) 北海道    Zepp Sapporo
 10月2日(金)    福岡県    Zepp Fukuoka
 10月7日(水)    愛知県    Zepp Nagoya
 10月8日(木)    愛知県    Zepp Nagoya 
 10月15日(木)    東京都    Zepp DiverCity(TOKYO)
 10月16日(金)    東京都    Zepp DiverCity(TOKYO)
 12月12日(土)    神奈川県    横浜アリーナ
 12月13日(日)    神奈川県    横浜アリーナ


仙台が無いんですがー(T_T)

まぁ、Zepp Sendai 無くなってるしね…


夢メッセみやぎでやんないかなー、ホールぶち抜きで。結構入ると思うんだけど。


うーん、というわけで12月の横アリに参戦できるのを期待するです。


---オマケ---

送られて来てたお祝いの花



相変わらず、電通とか博報堂は無いんですね。


日本テレビの「バズリズム」ってなんでしょう。

って、調べたら音楽番組らしい。
近いうちに出るのかな?