週末はすごい雪でしたね。


鎌倉も暴風雪警報が出たりして、


にわか雪国になりました雪






さてさて、先月の事ですが、


まだとても着物を着られる状況ではありませんが


いつもお世話になっている呉服店『みやもと』さんの

催事に行ってきました。


http://www.kuroudo.co.jp/main.php



気晴らしと目の保養です音符



美しいものを見に行くというのは

とてもワクワクしますね。



今回は京都の若旦那たちの集まり



若旦那さんたち、皆さんお洒落です~。


さすが!


仕立てのよいお着物をさりげなく着こなしてらっしゃる。

男性の着物姿はいいものですよね。



そして毎回頭がさがるのが

手間隙を惜しまず作られる反物たち



しぼりのお話もうかがいましたが、


しぼり方ひとつひとつに種類・名前がある



真っさらな状態から出来上がりをイメージしてデザイン



幾度も針を通し

幾度も染めつけ、型を押し



気の遠くなる作業の末生まれる。。。




眺めているだけでも幸せな気持ちになります。


伝統の技術、


美しさはいつまでも継承されていくとよいですね。












こちらは型友禅の帯揚げです。

こんな柄物の帯揚げは珍しいですよね。



同じ柄のお着物もあるそう(いつかは着たいなあ~)



着物が着られるようになるのはいつかしら…



よだれタラタラのおちび相手では

もうちょっと先かなぁ。。。(^_^;)