七五三~

思い立って行ってきました。

たくさんの方々が綺麗におめかしして参拝されてました。

私たちは普段着(笑)

お写真だけ後日撮影にいくつもりです。

ゆるしてねしょぼん


 

建て替え中でした!!


綺麗な配色だったけれど、スマフォでは無理ですね~



綺麗に紅葉してました!!


毎年京都に行くけれど今年は断念






おおきくなりました!!

腹帯を頂きに来たのも中山寺

お願い事を書きたいと言う娘に

何をかくのかな?と聞くと

みないで!! 決まってるから!!と

『 ずっとへいわでいられるように 』 だそうです。

子供とはいろんなことに敏感であり、気を付けないといけないことが沢山あります。


子供の前での会話もそうですよね~ 親の顔色見ながら行動する娘に申し訳ないなと思うことがしばしば・・・・

夫婦間、家族の会話、お友達関係、日々の出来事、心のケアは大切だと思っています。


気をつけます!!


娘が言うように『 ずっとへいわでいられるように 』 = 『 みんななかよくいられるように 』 も入っているんだろうなぁ~と思います。


またお友達と一緒に遊ぼうね~


みんなで仲良くね!! 


娘が遊びたいと思うお友達と遊べばいい!!


喧嘩したり、仲直りしたり、いろんなこと経験しながらお友達が増えていくといいね~


それは親も一緒


大人たちの都合で子供たちが振り回されるのは可哀想


いろんなこと経験しながら、勉強し、妥協もあるでしょう

 

お互いに歩み寄りながら・・・・助けられたり、助けたり

 

子供たちと一緒に大人たちも成長できればいいなぁ~


少なくとも子供達には悲しい思い、辛い思いはさせたくないなぁ~




そして我が娘ちゃん


只今プチ反抗期でございます。

日々 言い合い勃発ガーン

子育て、家事、仕事

みなさんそうだと思いますが、母は大変です!!


ずっと向きあってますからね~ 任せっきりのお父さんも多いのではないでしょうか?


ちょっと子供の宿題や時間割を一緒に見てくれるだけでも、母は助かるのです。


最近のお父さんは家事、子育てとお手伝いしてくれるところも増えていると聞きますが・・・・・


それでも母は大変ですよね~



いままで大きな病気もなく元気にいてくれること本当に幸せなことだと思っています。


子供と二人でいるとイライラいっぱいあるけれど、この数年でできたママ友、娘のお友達と過ごす時間は大切な時間です。娘にとっても私にとっても これから先ずっと!!


この先も元気な笑顔で娘の成長を見守れるように頑張ります。


娘ちゃん~ 間違ったことをしたときは教えます。


自分がされて嫌なことは絶対お友達にはしないでね!!


でもやりたいことをしたらいい


出来ることは私がサポートするからね!!


がんばれ 娘!!





1日1回ぽちっと どうぞ応援よろしくお願いしますチョキ 

皆さまのぽちっとが励みになります音譜

ブログ村ランキングに参加しておりますニコニコ


コチラコチラコチラコチラコチラコチラ