追記:ダウンロード可「おんぷすごろく」 | 長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与町でYunon 音楽教室をl運営。
「AIMEI」としてオリジナルソング活動もしてます。
オリジナル教材「おとあそび」著者

音符の長さを、なかなか覚えられない子たちのためにつくりました。

遊びながら覚えよう!!

その名も「おんぷすごろく」。


長崎・長与のピアノ教室♪AIMEIのブログ-1380792268262.jpg


100円ショップで買ってきたサイコロに、音符をシールに印刷して貼ってみました。


ご想像つくと思いますが、さいころの目が

下の6つの面です。

(サイコロに合わせて、切り取ります)


長崎・長与のピアノ教室♪AIMEIのブログ-1380814008301.jpg


全音符は、4つ進む

付点二分音符は3つ進む

二分音符は2つ進む

四分音符は1つ進む

四分休符は1回休み


八分音符は、この下のカードを1枚もらい、

2枚たまったら、1マス進めます。

(まだ切り取ってませんが)



本格的には、発表会の曲がほとんど終わった子たちから使う予定ですが、

今日は、5年生の女の子で、一度実験してみました。




意外と時間かからず・・・最後までいけました♪♪

この子は、何拍ってちゃんとわかってるから、スムーズでしたが、

ちっちゃい子は悩みながらしてくれるかな?

そのうち、ぱっとみて、拍数も答えられるかな??

どうだろ・・・。


来週使えるのが楽しみです!!


AIMEIのネタは、Freeです。


今回の、すごろくの台紙、

こちらからダウンロード できます。

サイコロと、8分音符カードは、ご自分でお作りください。


ご使用の際は、コメントくださるとうれしいです。



Android携帯からの投稿