注連寺 の後に向かったのが、
今回の最後の目的地
湯殿山神社
山形県鶴岡市に
鎮座しております。

湯殿山神社本宮大鳥居です。

神社仏閣に癒しの音が響く-湯殿山神社 鳥居1

鳥居右手前には
行人塚などが並んでいます。
写真は『一世行人
即身佛修行の地』石碑です。
石碑後ろには不動明王の
剣が祀られています。

神社仏閣に癒しの音が響く-湯殿山神社 仙人沢1

即身仏となられた
上人様修行の地、
湯殿山神社仙人沢です。

神社仏閣に癒しの音が響く-湯殿山神社 仙人沢

大鳥居左手には
湯殿山参籠所があります。
湯殿山神社には御朱印が2種類あり
ここでは仙人沢の御朱印がいただけます。

神社仏閣に癒しの音が響く-湯殿山神社 鳥居2

周りが雄大すぎて
なかなか気付かれない
手水舎です。

神社仏閣に癒しの音が響く-湯殿山神社 手水

今回も徒歩で本宮に向かいます。
途中山の中腹に祠を発見しました。

神社仏閣に癒しの音が響く-湯殿山神社 祠

ここは御沢駈けへの道です。
一般の人は立入禁止の道、
行ってみたかったのですが
案内人無しに進むのは
無理のようです。

神社仏閣に癒しの音が響く-湯殿山神社 御沢駆け

完成前の辰年特別拝所
八代龍神社と猫塚です。
(どうして『代』の字なんでしょう?)

神社仏閣に癒しの音が響く-湯殿山神社 竜神宮1

神社仏閣に癒しの音が響く-湯殿山神社 竜神宮2

湯殿山神社本宮入口です。
この先から撮影は禁止です。

神社仏閣に癒しの音が響く-湯殿山神社 本宮入口

御祭神
大山祗神
大巳貴命
少彦名神

本宮では裸足になり
御祓いを受けた後
御神体に参拝しました。
そしてさらに奧には
瀬織津姫が祀られている
御滝神社瑶拝所があります。

神社仏閣に癒しの音が響く-湯殿山神社 御沢神社瑶拝所

今回は前回雨で断念した
足湯を堪能しました。
近くで蛇が日光浴していましたが、
誰も気にしていないようでした。
これもご神域のおかげでしょうか。

神社仏閣に癒しの音が響く-湯殿山神社 m

神社仏閣に癒しの音が響く-湯殿山神社 花