1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-04-25 23:17:19

ジャンプする女の子たち

テーマ:キャラMONO

たまには遠くから眺めて見るのもいいだろう。


参加する側の人文字、下から見上げる香川のゴールドタワー、かがみ込んで見る地球もいいかもしれないが、遠くから見つめてこそ気付くものもある。




320



遠くから見るトイレの入り口。

案外騒がしいものだったのね。

性の境界線のタブーを利用者皆さんに超えてもらいたくないため、しっかり「こちら、オス」「こちら、メス」の表示が記されている。


この写真で見えるだけでも、「♂」「♀」の分かれ道を表記する貼り紙は、三箇所づつ計六箇所もある。

これで「懐中時計を持ったウサギを追いかけてて、うっかりしてました!」なんて戯言を吐きつつ、己の性と対極側の方に堂々と入る輩がいたら、それは「ちゃっかりうっかり」だ。


実際に周りの人間からいつリアルボケと容認されても、おかしくない歳になってから行う「ちゃっかりうっかり」は、「まあお歳だから」と許されることもあるだろうが、ここのblogを読んでおられるような人生真っ盛りの方々が「ちゃかりうっかり」PLAYをすると、「ちょっとこちらの方に来なさい」と小部屋に連れて行かれることになるのでご用心。公衆の面前で急に顔だけモザイクをかけるとか無理だから、尚ご用心。




貼られているものは「♂」「♀」表記の貼り紙だけではなく、実際には清掃表と指名手配の貼り紙まで写っているんだが、そこんとこはスルーさせて頂く。ここで指名手配犯の御用に貢献出来るとは思えないので割愛。



では、このまま遠くから見つめたままでも、ただのトイレの出入り人数調査の1ページのようで話が進まないし、実際近くに行った方がよく見えるものというのは多々ある。


「結構、老朽化してんなあ」

「結構、シミ・シワあるなあ」

「結構、歯並びひどいなあ」

「ホクロから陰毛が生えてら」

「乗ってると、リニアと言われてもね」

「ドンブリに指入ってるよね」

「カーディガンだと思ったら、地引網だった」

「猫かと思ってよく見りゃパン、しかも一斤」

「ひよこかと思ったら、銘菓ひよ子」

「笑っていいともかと思ったら、レディス4」

「女かと思ったら、立派な喉仏様」

「妊婦かと思ったら、ただのぽっちゃりだった」

「吊り革だと思ったら、ドーナツ(シナモン)だった」

「アスパラガスだと思ったら、五寸釘だった」

「バスタオルかと思ったら、ワカメだった」

「辞書かと思ったら、日記だった」

「かまくら(雪洞)かと思ったら、人が生活していた」

「伊賀の里の忍者かと思ったら、ただののぞき趣味」

「好きだと思ってたけど、冷静になればそれほどでも・・・」

「恋かと思ったら、LOVEだった」

「山の手線かと思ったら、特急レッドアロー号 だった」

「あれ?この魚って足がある?」

「あれ?このニワトリって歯がある?」

「ビックカメラかと思ったら、ヨドバシだった」

「オノデンかと思ったら、石丸電気だった」

「コジマかと思ったら、YAMADAだった」

「ソフマップかと思ったら、サトームセンだった」

「近くに寄ってもオジさんだか、オバさんだか判断しかねる」


主にアラだ。別に近眼の誰かを例に挙げてるわけじゃない。

そこんとこにどれだけフィルターをかけられるかが、人としてニワトリとして優しさを試されるところだ。



出来るだけそんな人のアラなんて、こちらに無害ならば無視しておくのが賢い大人だが、トイレの貼り紙に関してはそれは出来ない。では上の写真では分からないところをアップしてみよう。







322



♂表示のキッズバージョンだ。

「ボーイッシュな女の子だね。きっと男の子たちとサッカーするタイプだ。まあそれも第二次成長期までなんだけどね。急に女の子らしくなってビックリドッキリメカするもんだよ」という人は置いておいて、常識ある大人・子供なら、これが男の子だという記号を認識出来ると思う。



ちょっとストリート系入った活発なタイプの男の子。多分私よりサッカー選手の名前に詳しいことだろう。

こういった子供に「ダッセーなあ!!」と言われると非常にムカつくが、大人なので二・三秒ほど可愛らしい子犬(仮名:ペンタゴン)でも妄想して、すみやかにクールダウンしたいところだ。



しかし、このキッズが真に生意気な箇所は態度に表れており、彼の手を見てもらいたい。





324


上を向いた両手。



「来いよ、かかって来いよ。これでも俺はチェリーボーイじゃないんだぜ!」と言わんばかりに、目線を横に皮肉な笑みを浮かべつつ、挑発的な誘い水な手のポーズ。

そう、彼のパーカーの「A B C」とは、「既にA B C済み!!」ということを表していたのだ。



キッズに見えて、別なところでは大人。そんなギアが噛み合わない小生意気さから、彼はこのような挑発的な態度をしているに違いない。


「スナック案山子」のチーママとの、ありえるはずのなかった一晩の過ちは少年を捻くれた大人にするには十分な夜だったようだ。




当初はきっと彼のパーカーには、アルファベットなんて一つもなかったに違いない。





そして男の子がいれば、女の子がいる。








321


軽やかに手を広げジャンプ。

成長期は女の子の方が背が高いこともあるためか、貼り紙の中に納め切れなかったのか不自然なポーズ。



一瞬、



haiku



と、下手すれば年に100本以上近く映画を観る私には、すぐ青空をバックにジャンプする女の子の邦画DVDのパッケージが浮かんでしまった。
「スイングガールズ」はともかく、「恋は五・七・五!」はそっくりだ。

パッケージをお手本にした如く、本当にそっくりだ。


でもきっと「恋は五・七・五!」のパッケージデザインは「スイングガールズ」をお手本にしてある。



ちなみにアホほど映画を観る私でも、上の二つは両方とも未見だ。観てないにしても、大概のDVDのパッケージデザインだけは気になっているので、記憶には残っていた。ならば、こんなところでトイレの貼り紙との共通点を見つけることになるとは、記憶って女の子の笑顔のように奥が深いですね。



そんな笑顔だけど、先ほどの男の子同様に、この子も顔は正面をキープしつつも流し目仕様。

別に人に言えない心やましいことがあるなんてわけじゃなく、「女子トイレはこっちよ!」とトイレの先に目線を配らせている。



325


実際にアップで写真を撮る際や、ソーシャルネットワークサービスのプロフィール欄の写真にアップの顔を載せている女の人の中で、目線をわざと外してある写真ってのがある。


写真を撮られている瞬間に自分の本当の出生秘密でも思い出したか、顔は真正面なのだが目線を左上なんかに向けていたりする写真。「ちょっとおちゃめな私!」でも演出しているようなお顔だ。先ほど書いた「ちゃかりうっかり」にも通じるところがある。


ファッション雑誌などでモデルさんがしているのなら、なんだか納得も出来るのだが、すぐそこにあるリアルと共に生活している人たちが、そんな顔で写真を撮っておられるのを見ると改めてどうなんだろうと思う。一貫してブルボンのCMの如く垢抜けないギリギリのラインの感じもする。



これが男の人なんかがしてると、「スイカとウナギを同時に食って、ひきつけでも起こしたか?」と思うところだが、女の人だとなんだか可愛く見えなくもないこともなくもないから不思議だ。反対の賛成の反対の賛成といったところか。老人だと、ただただ心配してしまう。

アホ顔とかわいい顔は紙一重だ。


結局のところ、本当に可愛いさに未知数の上昇効果を与えているのか否かは真相は闇の中。FBIの公開を待つ。



もしFBIの公開した情報が、あなたの期待にそえない内容だったとしても、慌てず焦らず落ち着いて自分が思うがままに突き進めればいいだけのこと。世界に味方が一人もいなくなっても、貴方は貴方を決して裏切ったりしない。


いつか「ああ、あえて目線なんか外しちゃって!」と、己の過去の写真を見て頬を赤らめる日が来るかもしれないが、大丈夫!

「違うの、違うのよ。ちょうどこのとき水鳥が飛び跳ねちゃって、ついつい追っちゃったのよ。顔だけ動かさず!!そう、部屋の中で!!」、写真のフレームに収まっていないところは何とでも言える、だから大丈夫!


50、80、大丈夫!


君は薔薇より美しい by 布施明




326


ところで上の貼り紙をまじまじと見ていると、左側から猛スピードで→が飛んできて、それを女の子が若さならでは機敏な瞬発力でジャンプで避けたかのようにも見える。


きっと、「スイングガールズ」「恋は五・七・五!」の女の子たちも足元の何かをジャンプで避けているに違いない。そこんとこはタイトルで見えないが、きっと猪突猛進してるイノシシか何かだろう。



それをサックス、または筆を持ちつつかわしているのだろう。笑顔も忘れず器用だな。

爽やかな笑顔のパッケージの光景が一転してシュールのどん底に早代わりしてしまった。


ちなみに先ほど述べた、「ちゃっかりうっかり」顔を青空バックで行うと、たちどころにそのフェイスは今週のアホ顔に格付けされてしまうことになる。




私はちょっと想像力を自粛した方がいいな。







触れてませんでしたが、



323




何気に入り口上部の手描き臭する♂♀イラストも捨てがたい。



矢追純一氏が追いそうだ。






GTP, 大倉沙斗子, 友森昭一
冷凍みかん
dvd

人気ブログランキングに参加中!記事が面白かったら、クリックで応援をお願いします。
ranQ

都内、とある駅構内にて

http://www.leolio.com/index/



ランキングオンライン blog blogou
らんきゅ~ __________________________________________________ranQ

-------------------------------------------------------

昨日の更新

歩こうの会おざな

am11:59の深呼吸






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-21 23:03:10

トイレで昆虫観察(続き)

テーマ:教え


前回の続きです。


誰でも生理的に嫌悪感を感じるという物がある。自分の頭に「なぜなのよ?」問うまでもなく、何よりも先に体がオートマティックに拒否反応を鳥肌なりで出してしまう対象物。何に対して拒否反応を起こすかは人それぞれだけど、ある程度共通項がなくもない。



匂い・見た目など、本能が察知した己の身体・精神に危険やダメージを与えてしまうような物がだいたい無意識に選ばれる。それは人であったり、何かしらの生物、はたまた無機質な物、あまりその物が同じテーブルにあると食事か出来ないといったレベルの物に嫌悪感を感じる。なんなら覚えた英単語も、昨日の晩御飯のメニュー飛んで行ってしまうだろう。



電車の中で地べたに座って大声でダベっている女子高生集団くらいなら、みんな不快に思いつつもまだ屁でもない。心の受付窓口のシャッターを閉めて、同じ空間にいる間だけ臨時休業にしておけばいいだけの話だ。
でもその中の一人が苦痛に顔を歪めながら、おもむろにコンパスの針で好きな男の名前を腕に彫りだしたのを見付けたりしたら、心の受付窓口のシャッターが「閉ざしきれません!」と震えてしまうことだろう。
さらに同じ車内の中に、なぜだか車に轢かれたネコの死体でもあった日には、その車両はそのニャンコだけの貸切車両と化してしまうだろう。




例えが奇抜過ぎたが、「これ見たら今晩夢見るかも!」という物から人間は出来るだけ避けて通りたい。自分の視界を始めプライバシーなテリトリーになんか入れたくない。「あっしには関わりねぇことでござんす」と毎日を通したい。



しかし中には、その人の育って来た環境・文化のほんのちょっとの違いによって、大多数の人が不快に思うものに対して、不快感を感じるどころか類まれなる愛着を持たれる種の方もおられる。社会のルールなどといった拘束力がある常識以外、個人の価値観に基づいた常識というのはやはり個々に違うのだ。




では、本題に入る。



305


「トイレ DE コンチューカンサツ」




もうこの貼り紙だけでも、書かかれた方の趣が一般人と段違い平行棒というの分かるが、ではこの貼り紙が指すものは?













309









310








おうおうおうおうおうおうおうおうおうおうおうおうおうおうおうおう。



トイレと思って入ったら、どうやらここは極小昆虫博物館だったようだ。
亡くなった代々の先祖の写真のように虫たちの写真が飾られている!それどころか下にはご丁寧に解説付き!



罠だ、罠にはまってしまった!トイレ内に貼られていた貼り紙を書き写す趣旨のこのblogで、虫の解説を書かねばならぬハメになってしまった!まさか虫の解説を書く日が来るとは思っていなかった。



やはり場所が場所だけに普通じゃない。
「綺麗に使ってね」とかの問題ではなく、ここでは虫絶対主義のようだ。


こんな工事現場に仮に置かれたようなトイレで、こんな学習機能が隠されていたとは外から見た段階では想像すら出来なかった。そりゃあ「トイレ DE コンチューカンサツ」とも書いてあるよね。未だに「DE」とカタカナ表記「コンチューカンサツ」は意味不明だが、そんな貼り紙の書体に込められたポップさなんて、粉塵してしまうほどリアルな写真が貼られている。すぐそこにあるリアルに意識を失いそうだ。なんなら乳首もくすんでしまいそうだ。




そもそもトイレに虫だなんて、玄関に熊の置物、洗面所に信用金庫のタオルの如く存在しておかしくないんだが出来たら遭遇したくない。これが公園の公共トイレなんかで、和式便器で排泄中のこちらは半裸状態の無防備状態で、防御力も低けれりゃ、攻撃力もかなり低い、まだ生まれたての子鹿の方が強いくらいだ。ただでさえ己の排泄処理に全神経の90パーセント以上が注がれているときに、虫虫大行進と敵襲来なんてされたらこちらは非常に心もとない。
まだ上空でふわふわりと羽をバタつかせて飛んでおられるぐらいなら、「そちらはそちら、こちらはこちら」とお互い知らぬ顔も出来るだろうけど、「えっなに?おやつの匂いがするよ!新鮮なおやつの匂いがするよ!」と寄って来られた日には、虫が好むようなトイレの環境作りをしてしまった管理者等を怨むだけ。

必死の抵抗に起死回生とばかりに、かましっ屁を喰らわしたところ、「あら、いい匂い!」「あら、いい匂い!」「あら、いい匂い!」「あら、いい匂い!」「あら、いい匂い!」「あら、いい匂い!」「あら、いい匂い!」「あら、おいしそうな匂い!」とその芳醇な香りのため、余計に虫さんたちの人気者になった日にはトイレ自体をメタンガス引火爆発させてやりたい気持ちになることだろう、ああ死屍累々。




319

《今すぐそこにある危機》(クリックで拡大します)



そう、出来たら解放区は一人きりで誰にも虫にも邪魔されず過ごしたいところ。いくら虫さんたちが大好きな匂いや栄養があったとしても、出来たら狭い個室の中は安心してことを済ませたい。
人間のエゴだけれども、トイレだけに限らず、好んで飼育している虫さんたち以外にそもそも屋内に虫の存在はあって欲しくないのだ。


あの必要以上に多い手(足)、どう見ても友達になれない体の形態、何千倍も体の大きさに差があるくせ

に噛んだり吸ったりしてくる憎さ、私達は基本的に虫さんたちを毛嫌いしているものだ。冒頭の話に繋がるが、これはもう説明する前にもう今の時代の日本人のDNAに刻み込まれた生理的不快感なのだ。まあ好きな人もいることにはいるけど、台所にゴキブリが出たところで「逃げろ!どこまでも逃げろ!ほう酸団子には手を出すなよ!!」とエールを送る人などいない。研究・飼育・溺愛している人意外、一般人にとって虫とはほとんどが害虫。アブラムシの尻から出てる排泄物を吸ってる蟻を見て「超★ラブリー!!」とか言う奴は人間を疑う。





しかしね、ここはね、昆虫公園 なんだもの。


管理してる人も昆虫好きなんだもの。


だからトイレもラブラブ虫ワールドなんだもの。


踏んだっていいじゃないか、虫だもの。




さて出口の見えない想像はこれぐらいにして、では右の写真から順を追って紹介していこうか。







315


からだがほそい虫。手足が

 簡単に折れてしまいます。
 ガガンボのなかま
 そっとしておいてあげよう


どうしよう?どこからツッコんでいいか分からない。そして別に知りたくもないけど、こいつの正確な名前も書かれていない。ともかく「ガガンボのなかま」なのね。ボ・ガンボスなら知っているが、ガガンボってなんだ?


親切心から、わざわざトイレで虫の知識をこちらに伝授しようとしてくれているんだから、そこの気持ちは買います。でも三浪の末、今度こそと粉砕覚悟で大学受験したら本当に玉砕されてしまった受験生を見つめる眼差しではあるまいし、「そっとしておいてあげよう」って思いっきり主観が入っている。貴方自身のご意見じゃないですか?言われなくてもそっとしておいてあげるって、カルシウム不足で骨粗しょう症のお年寄りの如く手足が折れやすいと言われなくても触りませんから。安心して下さい。



これを読んだだけでも分かるけど、どうやらここの管理人さんは虫の味方だ。

昆虫公園だからこそ、昆虫好きの昆虫好きに向けられたメッセージがかなり込めらられている。


場所が場所だから当たり前なんだろうけど、それを超えた愛すら感じるのは当方だけだろうか?
「愛★昆虫博」が狭い狭い、本当に狭いトイレの中で開催中だ。








314



いまだと卵を抱いています
 これは・・・
 ”クモのなかま”
 上の雨の当たらない所に巣をは

 っています



おいおいおいおいおい、「卵を抱いています」「巣をはっています」じゃないだろう!?
普通のトイレなら除去対象のものが、ここでは絶対保護対象らしい。徳川綱吉の「生類憐れみの令」の如くお犬様扱いだ。

「上の雨の当たらない所に巣をはっています」という文章には、生まれたての赤ん坊を眺める親のような目を持つ管理人さんの様子が容易に想像できる。残念ながら虫に対してそういった感性が当方には欠如している。



ところで「これは・・・ ”クモのなかま”」「・・・」の”溜め”はなんだろう?口頭会話・小説などで、それまで流れていた会話のリズムに一度溜め(間)を入れて、聞き手側の期待感を煽ると共により伝えたい確信的語句を強調して伝えることが出来る。なんならその間の際に聞き手側はこれ見よがしに「ゴク!」と喉でも鳴らしておくのが礼儀だろう。




318

《犬だったりすると意外性アリ》(クリックで拡大します)



これは貼り紙の中で、そんな読みすぎた推理小説の手法みたいなことをしているんだろうか、わざわざ「・・・」を入れてくるなんて・・・、しかも溜めを作っておいて出てきた言葉が「クモのなかま」。またはっきりしてないし。一応正式名くらい教えて下さい。



大学から一番近くに下宿している奴の部屋の如く、やけに仲間が集まる場所だな。
最終的に「虫のなかま」と書けば、どれも間違いではあるまい。


これが「虫に見えて実は・・・」と前置きがあれば少しは「なかま」を使う意味もあるだろうに。「ガガンボに見えて・・・」「クモに見えて・・・」「仲間由紀恵に見えて・・・」




「ひよこに見えて・・・クモの仲間!」とかだと面白いんだけどね。








313


よるでも電気がついてるトイ

 レには・・・
 ”ガのなかま”
 がときどき迷い込んでいます


もう「蛾」なんでしょ?茶飲み友達とかではないんでしょ?
「ときどき迷い込んでいます」なんて、森に迷い込んだヘンゼルとグレーテル扱いです。


正確には光ならなんでもいいわけではないらしいのだが、よく夏場など街灯の周りをバタバタしている蛾の群れを見かける。

悲しいかなDNAに埋め込まれた習性のため、彼らも好きで突進しているわけではないだろうに、憎いけど憎みきれない愛しき光に蛾たちも翻弄されているはず。「俺暗いところの方が好きだから」で止められない悲しきチキンレースに身を焦がしているものです。


でもそれが外や店先なら普通に眺めれられるものの、ホットヨガをやろうなんて不可能な狭い個室の中で対面すると話が違う。上の方でパタパタ、なんなら鱗粉もパタパタ、尻を出してる己が非常に心寂しい気持ちになる。自分の体の大きさと比べるまでもなく小さき生物だが、こんな物に翻弄されてしまうのはなぜだろう。


ベッドの中から一匹のゴキブリが「温めておきました!不本意ながら卵落ちたかも?」と出てきた場合、今まで安眠の場だったベッドは即座に足を踏み入れてはならぬ禁断の地と化してしまう。


はたまたお昼に持参したお弁当の蓋を開けてみれば、中にはいも虫が一匹ほどセイヘローしていたりなんざした日には、なんの工夫も特殊能力も必要とせずに時間を止めることが可能だ(本人限定)。なんならしばしの時間を戻すことも可能と来たもんで、何事もなかったかの如く「さて、昼飯にするか」ともう一度弁当の蓋開けてみたりなんぞしちゃったりなんかして。きっと抜け出すことの出来ない時間の輪廻に飲み込まれることだろう。


ああ、体は大きいが人間が小さい。



元・酒屋、田舎で珍しく24時間営業の夜でも電気がついているコンビニのトイレには・・・”ろくでなし”がときどき迷い込んできます。




ちなみにここの公園は四時半で閉園されるので、「夜」と呼ばれる時間にここのトイレを利用することは出来ません。







312



こんなかたちのいきものをみ

 つけることもこれも
 ”ガのなかま”
 さかさまにつかまってるよ


どう見ても拡大したノミのような形のようにしか見えない虫だね。写真のようにこれだけ形に意外性があると「なかま」表記されてても、「ああ、これも蛾の仲間なのか」と多少なり驚きも出来る。


次々と解説を写していると、こちらの感覚も多少なり麻痺してきたのか、「さかさまにつかまってるよ」と言われて、思わず「慣れない姿勢で頑張ってるんだね、まるでイナバウアーだね」と答えたくなってきた。
普通なら虫がどう壁につかまっていようが、一日24時間の中コンマ数秒でも気にもかけないが、ここの管理人さんは言うことが違う。多分虫がウインクでもした日には嬉しさのあまりに卒倒されるかもしれない。


ついでに言わしてもらえば、貼り紙の文章の切り方も普通と違う。正直読み辛い。




そしていよいよ最後です。







311

「冬には
 テントウムシ(ナミテントウ)
 もみつかります。隅に集まってふ

 ゆを越しをしていました。
 トイレは雨があたらないから?」



ベンツにも似た甲殻虫の黒々とした艶がとても便意を抑え込みます。
今は四月、雨と晴れの日が交互に繰り返され寒かったり暑かったりもしますが一応季節は春。「隅に集まってふゆを越しをしていました。」ということは、これは観察日記では?今はいないということだね。


トイレならでは「トイレは雨があたらないから?」と、管理人さんのおちゃめな推測も加えつつ、テントウムシの冬場の観察日記です。正にトイレde昆虫観察日記が貼られております。
まだ二匹くらいなら、まだツヤツヤプリプリ、黒豆の皮みたいとほっておくことも出来るが、これが数十匹単位で幾数ものの家族単位で冬超えをしていたのを見付けたときは、全身に♪ざわわ ざわわ ざわわ♪と鳥肌間違いなし。

サンバなんか踊られた日には悲鳴さえ上げかねない。




ともかくここのトイレに限っては、虫好きによる虫好きのための憩いの場であり、どうこう言ったところでどうもこうもなりようがないのだ。
よほどの虫嫌いの人はこの公園のテリトリーに近づかなければいいわけだし、それでも緊急排泄の想いに駆られどうしてもここ唯一のトイレに入っちゃった虫嫌いの人は目をつむりながら用を足すことをお勧めする。
その際、多少なり何かをお零しても構わない。なんなら虫さんたちの呼び水にもなるからだ。



そういえば、当然ながらここで取り上げている写真ってここが現場なんだろうな・・・。
現場で撮影、現場に展示。普通の写真展示会ではありえない状況だ。


ここでこのトイレに集まるはずのないブラジル生まれのヘラクレスオオカブトの写真なんか貼られていた場合、そいつが現れるのを目当てに子供が立てこもり事件を起こしてしまうかもしれない。




「トイレ de コンチューカンサツ」というからには、何か今この場で観察出来るものかと思い、狭い狭い個室の隅に目をやる。






316






317



私が訪問したときは良かったのか、悪かったのかこれといって昆虫を発見することが出来なかった。

貼り紙に従ってみたものの、狭い個室の閉塞感を再認識しただけだ。


これで上を見たら、「十分です!お腹いっぱいです!」とばかりに虫虫大行進されていても困るんだけどね。かといって「虫はいねえか」と探索するほど一つのトイレを長時間占拠しても問題がある。



トイレという個室には管理している人の性格が表れると、前々から書いてきたが、これほどまでにその人の色が出ていたトイレは久しぶりだ。貼り紙のセンスもすごければ、トイレの活かし方もすごかった。

多分管理してる人のセンスは、そこら辺の誰よりも虫好きなだけあってレベルが違う。

コンパなどの場でも平気で趣味は「虫観察」と答えれるツワモノだろう。




ともかくペットとまでは言えないけど、猫・犬よりももっと身近な隣人の虫に脚光を浴びさせたトイレだった。

「虫がいるトイレ」なんて一般なら、かなり不潔扱いなんだけど、違ったメガネをかけるとこういう展開も出来るんだね。似ているけども、ゴミ屋敷の主人が「全部、財産だ!要るから置いてあるだけだ!」と言うのとは、また違う種の話だろうか?「害虫じゃないんだ!雨やどりしてるだけなんだ!」。



それでも彼らの一番駄目ん子ちゃんのところは、呼んでもないのにこちらに近寄ってくるというところだ。




最後に、あまりトイレに便器を囲うように写真なんか貼らないで下さい。

やはり何かしらの緊張感を伴います。









GTP, 大倉沙斗子, 友森昭一
冷凍みかん
dvd

人気ブログランキングに参加中!記事が面白かったら、クリックで応援をお願いします。
ranQ

都内、とある公園施設にて

http://www.leolio.com/index/



ランキングオンライン blog blogou
らんきゅ~ __________________________________________________ranQ

-------------------------------------------------------

明日の更新(本日はもう疲れました)

歩こうの会おざな

am11:59の深呼吸






AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-04-15 20:37:06

トイレで昆虫観察

テーマ:教え



本日の「厠(かわや)イヤミ百景」は、当方のブログの一つ歩こうの会おざなと連動しています。






302



外見からしてこの仕様。

入る者を選びます。




見て分かる通り、男も女も無ければ、小用・個室も関係ありません。

この箱だけがトイレです。





303


仮設っぽい匂いもしますが、花が描かれていることからそれなりに力を入れてもらっていることが伺える。


中もお花畑なのか?


お花が咲いたかのようなのか?


ワクワクがドキドキなのか、否が応でもこちらの期待感を煽ってくる。




それでは入ってみよう。









開けてイッパツ真正面。









304




しまった!罠だ!罠だったんだ!








しかしもう遅い、出会ってから記憶を消すことなんて地上30メートルの雑居ビルから飛び降りでもしなければ無理な話だ。





それではと真っ向勝負、アップしてみよう。











305


「トイレ DE コンチューカンサツ」







一見、フランス語かしら?と思わせる「DE」の使い方。例えるなら「CAFE DE 鬼(鬼のカフェ)」のように所有格を表すように訳せば、「コンチューカンサツのトイレ」





308

コンチュー・ロナルド・カンサツ A.D. 1878~1941 (こんな人いません)






しかしバッチリ日本語の文法に沿った「DE」の使い方のようで、そのまま「トイレで昆虫観察」と申しておるようだ。

「セカチュー」じゃなく、「コンチュー」なのだ。






今までトイレで「レッツ、昆虫観察しようぜ!」と有無も言せずジョイントを誘われたことが諸君はあろうか?



そうじゃなくても田舎のトイレなどに行けば、自然と排出物の匂いや川辺と間違えた虫たちが寄り集まって、虫虫大行進しているようなものなのに、ここってばそれらを「観察しようぜ!」と申している。







物は言い様だな。



しかもこの貼り紙に溢れる管理者の飛びぬけたセンス!


「トイレ」の文字にボーダー加工、わざわざ「で」を「DE」と表示、そして素直に「昆虫観察」と書けば良かったのに、なぜかカタカナ表示で白抜き加工の頼りないよれよれ感を伴った「コンチューカンサツ」「チュー」のところに類まれなる脱力感を感じる。とても素人の文字じゃない。



常日頃、虫のことばかり考えて暮らしている者だからこそ書けた奇跡の作のようだ。

何もかも、文の内容も書体も全てがミラクルショット。




まるで触覚の先端で書いたかのような妄想さえ湧いてくる。

そんな貼り紙。





さて、「トイレで昆虫観察」と言ってくるからにはそれなりのものがあります。


そうです、貼り紙があります。









ためされる大地。

ためされるトイレ。

ためされる虫知識。








今回のトイレの貼り紙は長くなるので次回に続きます。










pp
ポニーキャニオン
ラーメンズ 第15回公演 「アリス」
dvd

人気ブログランキングに参加中!記事が面白かったら、クリックで応援をお願いします。
ranQ

都内、とある公園施設にて

http://www.leolio.com/index/



ランキングオンライン blog blogou
らんきゅ~ __________________________________________________ranQ

-------------------------------------------------------

本日の更新

歩こうの会おざな

am11:59の深呼吸




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。