赤味噌 | 長谷川いくオフィシャルブログ「iku's wonderful life!」Powered by Ameba

味噌つくったことある~???
わたしはさっき始めて
味噌作りのお手伝いしたよ




米麹、大豆、大豆煮汁、鷹の爪、酒
だけでできちゃうんだよ~(*^^*)

これ、そぼろにしか見えないよね⁉
大豆ミンチだよ~(^O^)/
ゆでて柔らかくしてからミンチ作る
マシーンにいれるんだって🎶

こっちが米麹(^O^)/
今日は150合分もの米を
使ってるって聞いてびっくり!!

材料ぜーんぶ石臼にいれて
ペースト状についてって
木樽にうつしてさらに
押しつぶして落し蓋おとすだけ!
あとは夏を越すの待つんだって~

あのお味噌はやく食べたいな
お味噌が熟すのに負けないように
夏こすころにはわたしだって
成長してるんだから~




bye-ya


Candyからの投稿