デプン・ゴンパを観光したら、観光バスでカンパ・ラに向かいますバス

ラは峠という意味なので、カンパ峠って事ですね音譜


途中、曲水という街のレストランで昼食を取りつつ、約2時間ぐらいの移動でしたあせる

曲水を出た後は、ヤルツァンポ川という川に沿ってバスが進むので、景色も楽しくて快適なドライブなんだけど、山を登りだすと標高を上げながら九十九折りにじぐざくゆられて、しかも何が怖いってガードレールがないガーン

一応ブロックみたいなものは道の端には置いてあるけど、万が一バスが傾いたらそのまま落ちちゃうよね…叫びってハラハラしながら、ようやくカンパ・ラに到着ですアップ


カンパ・ラの標高は4990m!!(本によっては4794mとも表記してあるけど)

バスから降りるとこんな景色ですビックリマーク雲が近いニコニコ



あんなこ生活


あんなこ生活

ラサの標高3650mには慣れてきてはいたけど、カンパ・ラの4990mは少し行き苦しく感じますあせる4~5歩いたら深呼吸を繰り返してゆっくり歩いて体を慣らしますグッド!

しかも、空気がかなり乾燥してて、深呼吸すると喉がカラカラショック!ペットボトルの水を小まめに飲んでいたので、これも高山病予防になったかなニコニコ


カンパ・ラからはチベット三大聖湖のヤムドゥク湖が楽しめますアップ

ヤムドゥク湖は標高4250mにある湖ですキラキラ


あんなこ生活


あんなこ生活

トルコ石の湖とも言われるらしいけど、着いた時は雲が多くて湖の色は少し暗いですしょぼん


さすが神聖な湖を眺める峠!!カタやタルチョがたくさん掲げてありますアップ


あんなこ生活

この写真↓お気に入りの一枚です音譜

空の青と雲とタルチョが綺麗ニコニコ


あんなこ生活

しばらくすると、雲が少なくなって晴れてきました晴れ

湖の色が綺麗アップ


あんなこ生活

撮影用に着飾ってたヤクと一緒にニコニコ


あんなこ生活

空も雲も景色も綺麗だし、こんな高地はなかなか来れるもんでもないし、自然を大満喫出来たしキラキラこの旅一番テンション上がったかもアップ


石碑があったので、ガイドブック風に撮ってみましたにひひ


あんなこ生活

今、ブログを書きながら、カンパ・ラの息苦しさが少し恋しくなりましたにひひ

息苦しかったのも貴重な経験ですね音譜