奇数ミネア対戦システムが非常におもしろいドラクエライバルズ!ギャンブル性の高いミネアデッキも巷で噂の奇数ミネアというデッキにすると強さと安定感が抜群に上がる。プラチナランクまで駆けあがったデッキはこちら。レジェレアは2枚MP7以上は1枚。巷で流行りのデッキはりゅうおう、グラコス、ゾーマを入れてますが、無課金用にアレンジしてます。一見弱そうに見えますがこれがだいぶ強いです。むしろレジェレアは0枚でも問題ないかと。キーとなるのはこのカード↓3ターン目に高確率で4-4パラのユニットが出せる。相手はこれを処理するので手一杯になる。さらにこれも4ターン目に5-5パラを出せるという相手にとっては超面倒なカード。MP5のカードは人それぞれですが、レジェレアのミレーユ、アンルシアが無くても↑こんなカードを入れても十分強いかなと。中盤に相手が強いカードを出してきたらこれで処理。奇数デッキなので高確率で6ダメージ!相手の盤面をお掃除してあげましょう!さらにトマトを使って中盤は相手の盤面を弱体化させていきましょう。レジェレアはグラコスがあるとけっこういいんですが。。持って無いんだよな~
DQR ユニット配置について対人戦の緊張感がたまらないのでけっこうハマりまくっているドラゴンクエストライバルズ!リーダーは7人いますがギャンブラーミネアデッキで頑張っております。(しかし全然流行ってねぇ...)ランクマ戦通算41勝した中でユニットの置き方について最低限知っておくべきことをメモメモφ(..)①対テリー戦ランクマで対戦する機会が多いテリーデッキ!リーダーが頻繁に攻撃してくるのでいかにスカさせるかが重要。相手の知っておくべき特技カード縦1列攻撃が多い!テンションMAX時には貫通3ダメージの攻撃があるので味方ユニットはできる限り縦1列横1列には並べないように。特に中盤はステータス高めカードを縦1列横1列に並べなければOK。②対アリーナ戦ランクマではあまり対戦する機会が少ないですが。。特技カードを見るととにかく前列にダメージを与えるカードが多い!味方ユニットはできる限り後列に配置するのがベスト!③対ピサロ戦ランクマでは非常に対戦する機会の多いピサロデッキ!注意すべき特技カードはこちら↓このカードだけは要注意。特に中盤には味方ユニットを後列には配置しないほうがベスト!④対ククール戦これもランクマではあまり対戦する機会が少ない。注意すべきカードはこちら↓このカードで中盤以降に盤面を支配される事はしばしばあり。特に中盤以降ですが味方ユニットは前列上下に配置するのがベスト!これらはランク上位の人達にとってご存知だと思いますが。以上、目指せプラチナランク!
ドラゴンクエストライバルズ最近始まったスマホアプリゲームドラゴンクエストライバルズ!とりあえずやってみたらかなりおもしろい!最初は難しいなと思いつつも2~3戦やると慣れてきます。かなり頭脳的なカードゲームです。主に対人戦でミニ将棋みたいな感じでしょうか。強いカードを全部揃えなくても頭脳でなんとかなるのが良いところ。ギルドというチームが作れて掲示板もあるという、、、まるでキンプロのコミュニティみたいなものですね。ゲーム内容はまず各リーダーと30枚のカードを用意。カードを使って相手リーダーのHP25を先に0にしたら勝ち。リーダーは以下7人から選ぶ↓各リーダーによって使える特技やカードの種類が違っています。キンプロで例えると本隊、ヒール、ジュニアデッキ等いろんなデッキがあり得手不得手があります。↓これがカードです。カードにはMP(キンプロのコスト):左上の数字攻撃力:左下の数字HP:右下の数字特殊能力があります。MPやカードのレア度が高い程強いカードとなります。バトル画面はこんな感じ↓お互い6つのマスにモンスターを置いていき相手リーダーを攻撃していく。バトル開始時はMP1お互いターンが回ってくる度にMPが1ずつ増えていきます。だから最初は弱いカードしか使えません。序盤で速攻をかけるも良し終盤に総攻撃をかけるも良し。そしておもしろいのがランクマッチ!勝てば上がるし負ければ下がる!キンプロの公式リーグ並に緊張感のある熱いバトルが楽しめます!バトル中盤以降は一手で戦況が変わるので最後まで気は抜けません。今までシルバーランク1まで行きましたがシルバーランク5まで落とされてゴールドランクまで遠い。(キンプロだと紙面手前から3桁順位まで垂直落下みたいな...)キンプロ以来の2度目のカードゲーム。超大多数参加のカードゲームでどこまで上にいけるのか!?ちなみに自分は全然流行ってないミネアデッキを使ってます。(キンプロだとバレクラデッキだと思ってくれれば)まだ課金はしてませんがゴールドランクまではいけそうな気がします。通勤時間にちょうどイイ!