特別セミナー第5弾「アレクサンダーテクニーク」報告 | 岩手セラピー研究会の公式ブログ

岩手セラピー研究会の公式ブログ

研修会案内や報告など耳寄りな情報をご提供します

三重でのセミナーが募集開始24時間足らずで10人以上埋まったようです。
皆さんお早めに!

10月11日は盛岡でアレクサンダーテクニークのセミナーでした。
講師はかわかみひろひこ先生
1600時間以上のカリキュラムを終えて教師になり、その後もダンサーから演奏家、セラピストまで幅広く指導を行っている先生です。

今回のテーマは「身体の可能性をひろげる」といったテーマの基、セラピストとしての身体の使い方を学んでいきました。
自分以外アレクサンダーテクニークを受けるのが初めてという具合でしたので、普段セラピストが行くようなセミナーとはまた違った独特の雰囲気に戸惑ってる感がありましたね…笑

そして内容は、とにかく自分の身体の癖と向き合って身体感覚を頼りに内観していく作業の繰り返しでした。



普段自分の身体に意識を向けていない人にとってはなかなか難しい内容だったかと思います。

下の写真は鞄を背負って歩くまでの動作での癖を修正するワーク



同じ重さの鞄でも、鞄を持つまでの動きだしの癖を修正する事で、歩いた際に鞄の重みを感じなくなります。身体と一体化する感じです。
人は初動の時点での姿勢セットが崩れている場合が多く、そこを修正する事で高いパフォーマンスで道具を扱えるようになるとの事でした。オマケ程度にしれっと話してましたが作業療法士からしてみればすごく参考になる内容でした^^



あとは治療における身体の使い方です。力の伝え方、自分の姿勢の取り方、視野の使い方など、細かすぎて伝わりにくい所をいっぱい指摘してもらえました。

自分自身アレクサンダーの考え方はすごい参考にしているので楽しい1日でした。
また盛岡で宜しくお願いします!!


そして、セミナー終了後はそのまま仙台へ…

以前から仙台の千葉さんと飲みに行こうと話をしていたので行ってみたら
面白い面々

アレルコアの及川さん以外は皆初対面でしたが、愛媛でエネルギー療法をしてる青木さんやトリガーポイントを使ってないOPAの仙台支部長渡辺さん(笑)とか非常に濃いメンバー^^



渡辺さんにはあの一時期一世を風靡した波動水を頂きました(千葉さんの開業祝い用だったみたいですが)
これはまた後日色々試してから紹介します。
渡辺さんはもう話が合いすぎてすごい面白かったです。

来年くらいに大分で温泉旅行ついでに自分と渡辺さんと青木さんと3人でエネルギー系についてひたすら喋って治療するセミナーを開催予定です(笑

他にも千葉さんとかとも色々企画してイベント的にやれれば面白いなぁと思ってました。

ピラティスとかジャイロとかの話もしたり(ボディワーク系の話できるセラピストは貴重です)とにかく充実した飲み会でした^^

二次会ではまさかの多次元操体法の上川名先生と遭遇し、一緒に飲みに行ったり
上川名先生の考え方は自分にとてもマッチしたもので話を聞いててとてもためになりました。
今度セミナーに参加してみようかな

二次会後はもうどこも空いておらずカラオケに一泊…



楽しい1日をありがとうございました^^

今後が非常に楽しみです^^

皆さんまた飲みましょう!


21日の水曜日は夜から横浜あたりにいるんで神奈川あたりのセラピストの方飲みましょう!
メッセージ待ってます^^