SOWFイタリアの旅☆彡 | 宗次郎公式スタッフブログ

宗次郎公式スタッフブログ

オカリナ奏者”宗次郎”公式ブログ
イベントなどのお知らせはもちろん、公演中のレポートなどをお伝えしていきます♪
またご好評頂いている宗次郎推薦のオカリナ【TNGオカリナ】情報も発信しています☆

こんにちは、イワタです!
今月も気付けば半分が過ぎ、昼間は汗が出てくるような
ポカポカ陽気の日々が続いていますね!


さて、以前ブログでもお話しましたが今年の
ゴールデンウィーク期間中、宗次郎さん一行はSOWFの
皆さんと一緒に「イタリア」へ行って参りました イタリア
皆さんはご存知かと思いますが、イタリアと言えば、そう!
オカリナ生誕の地なんです!
今回の旅では、「ただのイタリア旅行」ではなく、

「オカリナ木村オカリナに触れるイタリア旅」

ということで、オカリナの生まれた街「ブードリオ」や
オカリナフェスティバルにも参加してきました!!!
その模様を写真と共にレポートして参りますっ(^O^)/




イタリア 観光初日はローマへ!
午前中は残念ながら土砂降りの雨でしたが、
バチカン市国のサンピエトロ大聖堂やコロッセオなど
TVなどで1度は見た事のある有名な観光地を見学しました。
スペイン広場で皆さんとパシャリカメラ



映画「ローマの休日」で有名なトレビの泉も見学したのですが、
残念ながら工事中だったようで、水はゼロショック!
逆に貴重な景色だったかもしれません(笑)









イタリア 観光2日目は都心から少し離れ、アッシジへ!




アッシジは宗次郎さんのリクエストにより訪れました!
こちらにも大きな大聖堂があり、神父様にご案内頂き見学。
特別に許可を頂き、聖堂内で宗次郎さんのオカリナ演奏もラブラブ!
写真撮影が禁止だったためお写真は撮影出来なかったのですが、
ステンドグラスや様々な宗教画に囲まれた神聖な雰囲気の中、
宗次郎さんのオカリナの音色に参加者の方だけでなく、
その場にいた他の観光客の方々も立ち止まり
オカリナの音色に耳を傾けておられました。

アッシジの日本とは全く違う町並みに皆さんもワクワク音譜








イタリア 3日目はあの有名な「ヴィーナス誕生」
を見学しにフィレンツェへ
美しい絵画の数々に圧倒される皆さん。





この日の昼食は中華で、イタリアンなお食事はちょっと休憩。
久々の食べ慣れた味に皆さんホッとしていらっしゃいました得意げ







4日目は水の都「ヴェネツィア」へ!
ヴェネツィアへは一旦観光バスを降り、
水上バスに乗り換えて上陸しました船



かつてヴェネツィア共和国の総督邸(政庁)だったドゥカーレ宮殿へキラキラ*
豪華絢爛な内装に驚きつつ、皆さん初体験であろう
当時使用されていた牢獄の見学なども!
その後は、皆さんお待ちかねのヴェネツィアングラスの工房へ!
目の前であっという間に作り出された花瓶に
皆さん大歓声を上げていました!!








イタリア あっという間に観光最終日
この日は午前中にボローニャ市内を簡単に観光イタリア
この時、ちょうど広場で大きな市場が開催されており、
観光地とはひと味違う雰囲気も楽しめました(*^o^*)
昼食を済ませ、一行は今回の旅のイチバンの目的、
オカリナ発祥の地「ブードリオ」へ!
街の広場へ入るとこんなオブジェがお出迎えきらきら



さすがオカリナの街、ブードリオにはオカリナの博物館もあり、
宗次郎さん一行も館長さんの案内のもと見学させて頂きました。
オカリナが作られ始めた頃の貴重なオカリナを
特別に吹かせて頂いた宗次郎さん。
参加者の皆さんも興味津々でその音色に耳を傾けていました耳

今回は、ブードリオにてオカリナフェスティバルが
開催されているということで、街のあちこちでコンサートや
世界中のオカリナの販売などお祭りがやっていました。
各国のオカリナの吟味をする宗次郎さん…。
音色はいかがですかーはてなマーク




夜は街のホールにてオカリナコンサートが開演!
各国のオカリナ奏者の方が演奏されるなか宗次郎さんも登場♪
会場が一気に沸いたのが舞台袖までも伝わってきました。
日本でも活躍中のオカリナ7重奏「GOB」の皆さんと
「光は東方から」で共演したり、
地元オーケストラとギター小林さんと
「天空のオリオン」なども披露。



そしてブードリオの市長さんより表彰され、
賞状と記念品を頂きましたキラキラ*
(後日、頂いた記念品の写真もアップさせて頂きますね!)


あっという間に演奏会は終了!
翌日には空港へ移動し、日本へ帰国!
あっという間にイタリアツアーも終了!
ご参加頂いた皆様、誠にありがとうございましたニコニコ

超特急なレポートではありましたが、ご参加頂けなかった方にも
少しは雰囲気を味わって頂けましたでしょうか?
次回発行のSOWF会報では今回のブログよりもさらに詳しく、
お写真盛りだくさんなレポートを掲載する予定ですので、お楽しみに(*^o^*)




イワタぺこ