『朱と煤 aka to kuro』 稽古場Blog

エムキチビート音劇「朱と煤 -aka to kuro-」公式ブログです。
2014年11月12日(水)~16日(日)まで吉祥寺シアターにて公演。


テーマ:

恒例のアトガキ。




終わった!楽しかった!





スタンダールの「赤と黒」が原作となりました。

最初朗読劇やるっていう企画だったから文学作品を探していて、こうなりました(笑)



でも、読んでいて主人公の人間であること(ブレブレな思考)とかが面白く。

彼の人生を描きたいと思って、これに決めました。




朱と煤。あかとくろ。朱禰と煤



色々とオリジナル設定でした。



先ず、明治時代中期。裁判の黎明期に時代設定。

和製の音楽や物語をやりたい、という理由が一番かも。



煤は、裏設定ではあるけど「シンデレラストーリー」だっつって、「灰かぶり」から「煤かぶり」


主人公は原作のジュリヤンよりもスタンダール自身に近づけたという感じです。

二律背反な人生。本当に人間らしい、弱い人生。そして僕自分に近いと感じた人生。


それを表現するのに、影。もうひとりの自分。師匠の鴻上さんの言う「なりたい自分」

時に自分を導く自分。時に自分を殺す自分。



色盲の設定は、大学時代の色弱の先輩や、舞台「弱虫ペダル」で一緒の西田シャトナーさんとのお話から。彼らの見ている風景というものに、ある種憧れている自分がいました。

そういう世界を描くことは、凄く前から構想があったのでちょっとうれしい。


取材も重ねました。


あ、でも白黒は、あくまで”色の無い世界”ということです。

実際の全色盲でも色は感じられます。いや、なんていうか、語ると長いので割愛。



というか、上記の設定は、僕の作品の根底に流れる、あるテーマを物語ることに全て集約。

それは前回の「黎明浪漫譚」でも一緒。


先輩の演出家の板垣さんに言われたことでもあります。そうだなぁ・・・と自分で納得。

これからも自分の語る物語は、そのテーマとの戦いになるんだろう。とか自己分析。




脱線。




風汰(フーケ)の存在はお客様の解釈に任せますが。僕的には死んでます。

有朋に殺された後、亡霊となっています。うーん、ファンタジー(笑)


エムキチビートは一応ちょっとだけファンタジーをやる劇団です。



彼の衣裳の滲みは全て血の滲み、という設定。

最後の夫人と風汰のシーン、彼の声が聞こえていたのかどうかは、曖昧にしています。



橙子(エリザ)も半分はオリジナル設定。(夫人に手紙書かせたりとか)等身大に好きなキャラクターです。




朱禰夫人(ルイーズ)と東堂(レナール)。ふたりはちゃんと愛し合っていたと思います。

ただ、煤との愛の形が違う。


煤は母親を求めて、朱禰は母性として子供を求めていたことがつながり合った。演出はそい言っていました。


ちゃんと恋愛してたのは、実は碧の方だったりします。



煤を愛する女性には全て名前に色を付けています。


ええ、実は紫子も愛だと思います。憎悪とか、嫉妬とか。それが煤に向いていないのだけど、煤に向いている愛。






舞台は全て裁判所に纏わるお話にしたく。


裁判所に居る人々が追憶する物語。



だから最後のM1リプライズは、そのまま、物語を通り過ぎたそのままの衣裳でやりました。

彼らが見守る裁判にしたかった。個人的に一番好きなのは三条斗真。




初のミュージカルとなりました。岩崎廉さんの力を借りて。音劇。

自分としては、憧れであったミュージカル演出。胸を借りるつもりで脚本を書き、演出を付けました。



「アンナ・カレーニナ」「StarS」「カルメン」「アルジャーノンに花束を」など。一流のミュージカルの現場を経て。自分の信じる事をぶつけた次第。劇場入りのスケジュールなど大分無理があり、スタッフの皆様にご無理をさせてしまいましたが。



やってよかった。出演者、スタッフ、僕自身。何かつながればそれは幸せです。






元吉拝

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

大変お待たせ致しました!

明後日初日を迎えます『朱と煤-aka to kuro-』グッズ販売のご案内です。

明日は公開稽古となりますが、公開稽古日でもグッズ販売致しますので、是非ご利用ください。

※グッズ販売は現金のみお取扱いになります。


また グッズ販売のご案内は全日開演の30分前となりますのでご注意ください。


■公演パンフレット  \1,200-


パンフ


今回は小説のカバーをイメージして作成致しました。

各出演者ページ、ナンバー表・主宰のあいさつ文など収録。

是非公演の記念にお買い求めください!


■台本 \1,000-


本公演の台本になります。

全てのセリフ・歌の歌詞はこちらでしかご覧になれません!!

歌詞を文字で読むとまた違う感動を覚えること間違いなし。

稽古場で出演者にお配りしたものと同じものをクリアファイルに入れて販売致します。


■写真セット \800-


写真セット

平野良さん、寺崎裕香さん、KENさん、前内孝文さん、後藤健流さん、若宮亮さんの各お写真セットです。

4枚(衣装2ショット・ペア写真1種・パンフ別ショット1種)1セットのお写真セットです。

衣装の姿をお手元に残しておきたい方は是非お買い求めください。


■『朱と煤-aka to kuro-』DVD申し込み \6,000-



お席にある当日パンフレットの中にお申し込み用紙がございます。

劇場でご予約のお客様は特典映像DVD(稽古場風景や仕込み風景を収録)を無料でプレゼント・送料も無料になります!

是非ご予約忘れずにご利用ください。

※後日劇団HP内の《EMUKICHI-SHOP》でも『朱と煤-aka to kuro-』のDVD予約は受付いたしますが、公演が落ち着いてからのご予約受付になります。

※撮影は米原幸佑さんがご主演されるステージになります。



他にもエムキチビートの過去公演のグッズも販売致します。

是非お気軽にお手に取ってご覧ください。



最後に、終演後のグッズ販売のお時間は短くなっておりますので、お早目にご利用ください。

また明日公開稽古・明後日初日公演はグッズ販売が大変混みあう可能性がございます。

整列のご協力を何卒宜しくお願い致します。



エムキチビート

制作部


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

エムキチビート制作部です。


早速ですが、今年6月にエムキチビート一人芝居企画『Fight Alone 4th』で投票第一位を取得した西田シャトナーさんの前説が『朱と煤-aka to kuro-』開演15分前に流れます!


西田シャトナーさん

毎年エビス駅前バーで恒例となっております、一人芝居企画。
そちらの堂々第一位を取得した西田シャトナーさんの
表彰式にお客様の前で録音させて頂いた前説になります。

開演15分前限定の前説となりますので、
西田シャトナーさんの美声前説、
是非聞くのを間に合うようにお越しください!

■西田シャトナーさんのご案内■
--------------------------
西田シャトナーの折り紙写真×エッセイ集
『オリガミを折りながら宇宙について考えた。』
Kindle版・iBooks版、発売中。
51種の折り紙作品と、51編の宇宙エッセイを収録した渾身の作品集です!

Kindle版190円  http://amzn.to/1ohgCgF
iBooks版200円 https://itun.es/i6gC78N
--------------------------

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



■受付・開場について
受付・ロビー開場は開演の1時間前・開場は30分前からとなります。
グッズ販売は開演の30分前からです。終演後も販売致しますが、販売時間は短くなっておりますのでお早めにお買い求めください。


※12日公開稽古のみ、受付・開場は開演の30分前。

■スタンド花・アレンジ花について

お送りいただきましたお花は、ロビーに飾らせていただきます。
ただし、会場のスペースの都合上、全てを飾れない可能性もございますので、予めご了承ください。




■当日券の販売について
当日券は全公演にご用意しております。
各回とも、開演の1時間前より販売致します。
補助席・若干見づらいお席になる場合もございますのであらかじめご了承ください。

開演の1時間15分前より当日券お買い求めのお客様の列のご案内を致します。

■プレゼント預かりについて
場中、ロビーにてプレゼント・お手紙等をスタッフがお預かりさせていただきます。

ロビーまたは劇場前でプレゼントを直接渡すのは、進行の妨げになりますので御遠慮ください。

※手作りや開封済の飲食物は、御遠慮させていただきます。

■上演時間について
上演時間は約2時間10分を予定しております。途中休憩はございません。


■クロークについて

ロビーにてスタッフが大きなお荷物はお預かりしております。

貴重品・生き物はお預かりできませんのでご了承ください。

■開演時間に遅れてしまった場合
劇場案内スタッフの指示に従って客席内にお入りください。
但し、開演後演出の都合上、客席にご案内できない時間帯がございますので、
予めご了承ください。

受付は大変混みあいますので、チケットをお持ちでないお客様はお早目にお立ち寄りください。

※開演約10分間はオープニングパフォーマンスがあります。お席へのご案内ができない時間帯のですが、とても素敵な演出になっておりますので、なるべく開演時間に余裕をもってお席にお座りください。

■チケットを紛失してしまった場合
チケットの再発行はできませんので、充分にご注意ください。



■劇場内での注意事項
劇場内でのカメラ・携帯電話などによる写真撮影、映像の撮影、音声の録音等は固くお断りいたします。これらの行為は法律でも禁止されております。
周囲の方の視界を塞いだり、過度にご迷惑となるような行為はお止めくださいますよう、お願いいたします。
客席での飲食はご遠慮ください。

・全館禁煙になります。

・観劇中の帽子や頭の位置より高い髪型など後ろのお客様の視界の妨げになる行為はご遠慮ください。
・バルコニー席は身を乗り出してご観劇されないようご協力をお願い致します。


上記の注意事項をお守りいただけない場合、やむなく公演を中断することや、退場していただく事もございます。




最後になりますが、本公演の劇場は住宅地の中にあります関係で、劇場周辺での入り待ち・出待ちはお断りさせていただきます。また、劇場周辺での大声でのお喋りも御遠慮下さい。
皆様の御理解・御協力をよろしくお願い申し上げます。


エムキチビート

制作部


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわ!!
若宮亮です!!!





稽古も終盤に差し掛かり、今日から生バンドでの稽古になります!!!




只今スタジオに楽器を運び、音楽監督の廉さんを含め、6人のバンドさんたちとの合わせ稽古になります!!




本番に向けてまだまだやれることはある!!!





昨日、いつもお世話になっているスタッフさんが通し稽古を初めて観て、エムキチのようでエムキチじゃないみたい。
どこの商業演劇かと思った!!



って言われました(笑)




進化してるようです。




本番まであと3日!!!




公開稽古はあと数枚で完売です!!!




初日の13日はまだチケットあるみたいです。




ぜひぜひ、チケットゲットしてお待ちください。




それでは、稽古ラストスパートいってきます!!!





稽古場から若宮亮でした!!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。