今回は夏と言ったらスイカ!
ということで、スイカの栄養素を紹介します。

スイカは90%が水分です。
残りの10%の中には糖分、カリウム、マグネシウム等のミネラルが豊富に含まれています。
カリウムはリンゴよりも多く含まれています。
これに塩をふって食べればスポーツドリンクの変わりになります。つまり熱中症予防オススメです。

トマトの代表的な栄養素であるリコピン。
抗酸化作用が強く、アスリートの疲労の原因である活性酸素を取り除く働きがあります。
スイカはそのリコピンがトマトの1.4倍も含まれています。
リコピンには体脂肪燃焼効果もあるため、ダイエット中にもオススメです。

スイカに含まれているアミノ酸の一種の「シトルリン」。
体内で吸収されると身体の中で発生するアンモニアを無害な尿素に変換させて排泄するように働きかけます。
身体の中の有害物質を流してくれる作用があります。

免疫力を高めるβ-カロテン。
疲労回復に有効なビタミンB群、ビタミンC、カルシウム、リン、鉄、アルギニンを含んでいます。
夏バテを防いでくれます。

夏になると食べているスイカですが、このように熱中症予防や、ダイエット、夏バテ予防など色々夏に食べると良い効果があります。

観測史上最大の猛暑と言われている今年はスイカを食べて乗り切りましょう!

今回の料理は…
【トマトソースの煮込みハンバーグ】
{47E9CDC8-676E-490B-AB25-A75B2508829D}
豚挽肉と鶏肉を粗めに叩いたものを混ぜてハンバーグを作りました。

磯谷