今日は園芸学校はオープンキャンパスでした。
とっても暑い中、熱心にキャンパスや寮、校舎を見ていただきました。
土日は人が少ないから、鳥がたくさんいましたよ~

さて、

最近、めっきりユスラウメを見なくなりました


たくさん成ったユスラウメ


背が小さく、花は清楚でかわいらしく、葉の形はまとまってい、葉脈は整然として美しい

その実はみずみずしく、丸くてかわいらしく、透明でとっても美味しい!


みよ!このみずみずしさを!


ニワウメの乱暴な感じとは違い、誰もに愛されると思いきや、、、近年の住宅嗜好では、もっとずっと華やかで安っぽい庭木が好まれるみたい

それに、、

ユスラウメの実は、ヒヨドリをはじめとする鳥たちがとっても大好きで、あっという間に食べてしまい、唯一のユスラウメの「見ごろ」は、私たちの目にとまらないことも多い


核は、身近なサクラ類によく似ています


というわけで、目立たない清楚でかわいらしいユスラウメは、身の回りから消えつつあるよーです

ううっ、か、悲しい、、、