いわき市は、シャーベット状態の雪で終わりのようです。


AD

人の痛みと不勉強

テーマ:
1番行きたくないお医者さん ブログネタ:1番行きたくないお医者さん 参加中

行きたくない医者は、「人の痛みが分からない医者(人)」だと思います。
確かにお医者さんは、いろいろな知識を持っていてすごいと思いますが、勘違いしている医者も多いのではないかと思います。人の痛みが分からない医者ほど困ることは無いと思います。加えて、不勉強なお医者さんは話になりません。日々勉強ですし、新たな知識と技術で命を救うことになると思います。
あるお医者さんが言ってましたけど、「人の二倍働いて、人の三倍努力しなさい」本当にその通りだと思います。
この言葉に共感できないお医者さんには見てもらいたくないと考えます。


AD

人前で話すことは簡単なことではない・・・が?

テーマ:
人前で話すの得意? 苦手? ブログネタ:人前で話すの得意? 苦手? 参加中

仕事柄人前で話しことが多いのですが、何回やっても緊張しますね。
緊張する一つの原因は、「良いところを見せよう」っていう心理が緊張を産むと考えております。
人前で話すためには、入念な準備が必要です。1時間話すとすればその何倍も準備に時間を使うことになります。その、準備に使って時間の中身で、1時間の話が充実するか不満が残るかということです。

最初から、人前で話すことが得意な人はいないと思いますが、繰り返し話をしているとだんだん出来るようになってくるんじゃないですかね。私は良く若い人で話が苦手という人に、最近あった楽しい話を3分間で話してっていうことを言います。なかなか、3分間という時間を上手に使って話をすることは出来ないのです。その後、今の話を1分間で話して、続けて、15秒で話をしてくださいってだんだん時間を短くして行きます。このようにして、話すことの抵抗感をなくしていくと、話す順序、話し方などを工夫をするようになり、人前で話すことが出来るようになると思います。

結局、人前で話す機会が多い人にはかなわないと思います。苦手と思わないで人前で話すことを積極的にやってみてはどうですか。


All About 「話し方・伝え方」 伝わる話し方の秘訣
All About 「ストレス」 緊張してついアガッてしまう自分の直し方