今日、本年最後の挨拶周りをしました。

企業によっては、明日から休みが多いので

ちなみに私は、30日まで仕事です。


あいさつ回りをしてると、ある会社の社長さんと話す機会があって

なぜか、お薬の話になって。←私の病気をしてるので、それを知ってて。

胃腸科・循環器科が同一で、整形外科と耳鼻咽喉科それぞれ別

らしくて、もちろん薬局も別々で、薬の内容を観て

驚きました、ロキソニンが循環器科・整形外科で

許容量以上に処方されていたり

狭心症対策に血管拡張剤が循環器科と耳鼻咽喉科で処方され

胃薬はなぜか胃腸科ではなく耳鼻咽喉科で処方。

ワーファリンも処方されているのに、どうも怪しい薬も・・。

聴けば、主治医(胃腸科・循環器科)には、知らせてないとの事。


副作用の可能性も否定できないので、主治医に投薬の集約と薬局を1つに

との話をしたんですが、怖いですね~、このままでは薬害になりますよ。

で今後は主治医に紹介状(医療情報提供書)を書いてくださいって

言いました。

私は主治医を固定(総合内科医)でセカンドで循環器・泌尿器・脳神経を

行く際は医療情報提供書を持参して、主治医に一括処方。

皆さんも気を付けあれ。