誕生日で泣いたことありますか? | 日々の出来事

誕生日で泣いたことありますか?

サンクチュアリ出版 友友会ファンサイト応援中



日々の出来事



この6月というのは、私にとって、数少ない友達、のほとんどが、誕生日だと言う、大事な月です。


もちろん、私も、旦那も6月生まれ(笑)素敵だ(笑)



そんな中、私が貰っても嬉しい、そして、友達にも贈りたいと思った本をご紹介します。


この歳になると、(今年32歳・・・)誕生日なんて~って思うんですが、やはり、自分が産まれて来た日。


母が、産んでくれた日。それを考えたら、いつまでも大事な日ですよね。



日々の出来事




この本には、31のさまざまな誕生日のストーリーが書かれています。


そのなかでも、私が1番、感動して、そのまま先を読む事が辛くなってしまったストーリーを紹介します。



「16年の結婚生活」という、ストーリーです。


結婚当初は、貧乏生活で、しかし、それでも楽しい日々。一緒に過ごせる時間が何より楽しかった。


結婚したての時、指輪のサイズを聞かれましたが、もちろん指輪を買うお金なんてない。


夫は、「もう少し待っててな」と言い、私も笑いながら「期待せずに待ってるわ~」と。


誕生日だってただ「おめでとう」と言い合えるだけでよかった。


しかし、そんな時間は突然終わりがやってきた。


突然入院する夫は、日に日に痩せていき、助からないと知らされる。


夫が入院して数カ月、その日は私の誕生日だった。


もうベットの上からほとんど動けなくなっていた夫は、小さな箱をさしだした。


そこには、指輪が入ってました。


小さなダイヤが1つだけつたきれいな指輪でした。


いつか約束した結婚指輪。


夫が友達に頼んで誕生日に指輪を用意してくれてました。


「16年も待たせてごめんね」


と、薬でうまく回らなくなった口で言いました。


「ありがとう」と、伝えました。うれしかった。でもすごく悲しかった。


1ヶ月後夫は天国へ旅立ちました。


貧乏生活だったけど、思い浮かぶのは幸せだったことばかり。


最初で最後のプレゼントは、今も「大切な物入れ」と決めた引き出しに大切にしまっています。

日々の出来事



この、ストーリーは、私は何度読んでも泣いてしまいます。


結婚してるからか、自分の事より、旦那のことを考えてしまう。


もしもなにかあったら、私は生きていけるんだろうか。


それを考えたら、涙が自然と出てしまいます。


色々考えさせてもらえるストーリが他にも沢山載っています。



今、少し心が病んでいる大事な友達にも、この本を誕生日にプレゼントしたいと感じました。




株式会社サンクチュアリパブリッシング

この世で一番大切な日