●プロフィール

岩本 寛 (いわもと・ひろし)

TOEIC970点。平成20年通訳案内士資格取得。
食品販売、アパレル卸業、時計製造、古着販売、画廊・アートギャラリー、
商社、など各種企業での英語教育研修。

大手予備校での学生向け英語教育。
墨田区生涯学習センターでの生涯学習英語教育。
米国ブリッジ・リングアテック語学学校日本語版HPの翻訳。

現在、長野県南信濃遠山郷にて外国人観光客誘致の活動を展開中。





1975年京都生まれ。前職を経て米国コロラド州に語学留学しました。
出発前の英語力は「文法は受験で多少わかっていても
聞く・話すは全くダメ」という程度でした。

現地では英語習得の傍ら、
高級食材スーパーで日本食を販売する仕事に従事するなど、
実地での英会話の実践に力を入れていました。

そして、1年半での米国生活で、
平成15年1月ケンブリッジ大学監修 CELTA (英語教授法)コースを受講し、
同じく平成15年1月コロラド州ブリッジ・リングアテック語学学校TEFL
(英語教授法)を修了しました。

出発前には何もできなかった自分が、
ネイティブに囲まれながらディスカッションをこなしているという現実に、
「英語習得は誰にでもできる」ことを実感しました。

そう、「英語習得は誰にでもできる」のです。
英語というのは、学べば学ぶほど、単語や表現を一つ学べば学ぶほど、
人とわかりあえることになる、距離が近くなるという素敵な学問です。

私はそう思うとワクワクして英語学習に打ち込むことができました。

習得が簡単と言っているわけではありません。それなりの努力が必要です。

しかし外国人と言葉を交わしている自分を
イメージしてワクワクできれば、

この言葉を覚えて表現の幅をさらに増やすぞ、と
やる気を燃やすことができれば、
努力は努力でなくなります。

このブログは、外国人と少しでも
心の交流ができればと思っている方に向けて書いています。

ありがたいことに外国人観光客も増え、
外国人を見かける機会は間違いなく多くなりました。

理由はそれぞれでも、ご縁があってこの世界で
日本を選んで訪れあるいは暮らしています。

たとえ言葉は短くとも、あるいは笑顔だけでも、
接した一瞬に気持ちを通わせることができれば、

接する機会に何ら働きかけることのない場合より、
人生がさらに豊かになるのではないでしょうか。

このブログで一瞬一瞬の出会いを大切にするための
英語力をアップしていただければ嬉しいです。

そして「通じた!」楽しさ嬉しさを積み重ねていくことで、
英語の習得を楽しく目指す気持ちに火がつけばと思います。