稲刈り後の田んぼ! | 多趣味・・・徒然

多趣味・・・徒然

興味があるもの、なんにでも手を出してしまうわたし。過去から現在そして未来へと、そんな奮闘記です。


まさかクリスマス後に「CHERUBIM」で走れるとはニコニコ音譜 自転車


温かい・・・太陽眩しい晴れ



東の山並みは北上山脈、ここに地下トンネルを掘り加速器を建設 


電子と陽電子を超スピードでぶつけさせますはてなマーク なんのこっちゃでしょうはてなマークはてなマークはてなマーク


「ILC 国際リニアコライダー」過去の記事はこちらやじるしやじるしやじるし「地元の話題 ILC!」



おぉ~寒いさむい寒い




稲刈り後・・・稲穂が頭を垂れて黄金色にひかる風景も良いですが


刈り入れも終わり「ほんにょう」もなくなった田んぼもいいですねぇ音譜



小さい頃はこの乾いた田んぼで遊んだもんです、が・・・


刈った切り株に引っかかって、よく転びましたね~


あと「ほんにょ」を抜いた穴に足をズボッと入れたり叫び




そして「田起こし」目


わたしの家は農家ではなかったので、どうして楽しく遊んでいた田んぼを掘り起こし


遊べなくするのか不満でもあり不思議でもありましたプンプン



「田起こし」=寒波が来る前に稲刈り後の田んぼを掘り起こし、冬の寒風に晒して雑菌や


害虫の卵、雑草の種などを駆除する。土を細かく砕く必要はない。




撮していたらちょうど電車が左右から来ました・・・シャッターチャンスにひひ



JR東日本様・・・出来れば車両をもう少し鮮やかな色にして下さい(無理でしょうねぇあせる


春になり田植えの頃、田んぼに水を張ると色々なものが写り込み良いんですよね~ラブラブ



今日も良い日だ・・・


                             iPhone5sで撮影