伊達藩と南部藩の境! | 多趣味・・・徒然

多趣味・・・徒然

興味があるもの、なんにでも手を出してしまうわたし。過去から現在そして未来へと、そんな奮闘記です。


梅雨に入ってから3日目・・・朝から晴れ~たいよう。


今朝の「コンフェデカップ イタリア戦」点を取ったり取られたり・・・疲れたぁ~あせる


この前のブラジル戦とは大違い・・・JAPANやるじゃない



天気がよいとすぐ走りたくなる自転車煙


今日は北方面に走りましょうか・・・走るとずーっと向かい風 きついオレンジ渦巻きあせる


でも行くとき向かい風なんだから、帰りは追い風・・・らくちん音譜(なんともポジティブ)


暑いな~ でも楽しい自転車自転車自転車


さて、ここまで約30㎞ そろそろ12時、お腹すいたぁ~


よし「マンニラ」食べよう やじるし 「満州にらラーメン!」



多趣味・・・徒然

うわぁ 相変わらずのラー油ギットリ・・・辛そう~、にら凄い・・・びっくり


なんて言いながらぺろっと食べちゃいました ごちそうさまラーメン


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、皆さんは伊達藩(主に宮城県)と南部藩(主に岩手県)の境をご存じですかはてなマーク


いまは一関市と金成町(現栗原市)の間なのですがビックリマーク



むかしむかし、伊達藩と南部藩の境がハッキリしていませんでした。


そこで伊達の殿様が南部の殿様に手紙を書きました。


『○月○日 午の刻にお互いのお城を午に乗って出発し、出会った所を藩境としよう』


当日、伊達の殿様は午の刻(うまの刻=現在の12時・・・だから正午と言う)に馬に乗って


出発馬 ・・・ところが行けども行けども南部の殿様に会いません


地元奥州市を過ぎ、北上市に入った頃 


なんと南部の殿様が牛(うし)に乗ってゆっくり来たではありませんかウシ


そうです・・・南部の殿様は午(うま)を牛(うし)と読み違えたのです・・・あぁぁ~びっくり



多趣味・・・徒然

その場所がここ・・・お互いに会って、そこを藩境に決め、また去ったので『相去(あいさり)』



多趣味・・・徒然

小さい頃、藩境塚(はんきょうづか)って聞いてはいましたが、なんのことかわかりませんでしたあせる



多趣味・・・徒然

いままさに、わたしは伊達藩と南部藩の境界線に立っているんですよニコニコ


ロマンですねぇ~音譜


それにしても観光客を見たことありませんし、説明板も汚れて良く読めません叫びあせる


やはり「相去」は『愛が去る』に読めるから・・・縁起でもないドクロ