悲劇は突然に LE8T! その3 | 多趣味・・・徒然

多趣味・・・徒然

興味があるもの、なんにでも手を出してしまうわたし。過去から現在そして未来へと、そんな奮闘記です。


さて、修理が完成して送られてきた「LE8T」です スピーカー



多趣味・・・徒然

相変わらず丁寧な仕上がりです コーンも綺麗ニコニコ



多趣味・・・徒然

交換品 センターキャップの裏側はこんなになっているんですね目



多趣味・・・徒然

画像では見たことがありましたが、現物は初めて・・・こんなになっているんだ合格



多趣味・・・徒然

そしてこれがLE8Tの有名な「アルミニューム・ボイスコイル」です


ハーマン・インターナショナル(JBL)のHPにはこんな説明が

http://www.harman-japan.co.jp/jbl/about/tech.html


「素材自体が軽量なため高い感度を得られます。また、導通抵抗が高く、同じインピーダンスを少ない巻き線で得られることから軽量化と共にインダクタンスを低くでき、優れた高域特性を得られます。立ち上がり、立ち下がりのレスポンスに優れ、フルレンジユニットやワイドレンジユニットにも適した素材です。また、熱放射性が良く、コイル全体で放熱を行うためパワーハンドリングにも優れます。」


比べて見るのに良いものがありました目目
多趣味・・・徒然


多趣味・・・徒然

「Stereo」 2010/7 と 2011/7 の付録 「スピーカーユニット・キット」


2010年は6.5㎝ 2011年は8㎝フルレンジ それと8㎝用のエンクロージャー・キットですスピーカー


2010年の付録はまだ組み立てしていません・・・


ブラウンのBOXは組み立てたユニットとエンクロージャーですスピーカースピーカー



多趣味・・・徒然

普通「ボイスコイル」を思い浮かべるとこれですよねひらめき電球


ちょっとですが昔から「LE8T」の音が素晴らしく、現在も支持されている秘密を垣間見た気がしますクラッカー


さぁ、これから組み付けてじっくり「エージング」するぞ・・・スピーカースピーカースピーカースピーカー


破壊王に気を付けて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・