最後のCHAVEZ-Q ♂羽化!! | いわまんクワガタ本舗

最後のCHAVEZ-Q ♂羽化!!

今確認したら羽化しています。


6月30日蛹化確認ですから、21日での羽化です。


まだ中翅が収まっていませんので、完体になるか分かりませんが、多分大丈夫でしょう!!


これで、sakuraさんから頂いたCHAVEZ-Qは4頭全て何もなく羽化してくれました。


菌糸はSHD-830ですが、3月末の交換から劣化することもなく、すこぶる好調でした。


4ヶ月は大丈夫な菌糸ですね。


温度の高い夏場にさしかかったのは1ヶ月ですが、これだけ持ってくれれば菌糸としては合格です。




超硬詰め!!高濃度ミネラル・トレハ入り 菌糸クリアボトルSHD-830ml(クヌギ100%)プロ仕様 超硬詰め!!高濃度ミネラル・トレハ入り 菌糸クリアボトルSHD-830ml(クヌギ100%)プロ仕様
おすすめ度 :
コメント:超硬詰めで長持ちします!!VIP幼虫に利用しています。ビンの重さは600g程度です。
価格:350円



そういや、4月半ばに交換した、sakuraさん印の百済を入れたボトルも、4本の内、2本がSHD、1本がSRD、1本が、SRD-HGですが、これらも全く問題がありません。



こだわりのSRDシリーズ!トレハロース入り 菌糸クリアボトルSRD-830ml(クヌギ100%) こだわりのSRDシリーズ!トレハロース入り 菌糸クリアボトルSRD-830ml(クヌギ100%)
おすすめ度 :
コメント:愛用しています!!硬いし、長持ちしますよ!!
価格:220円


今のところ劣化の気配もありませんね。


昨年の○国菌糸ボトル劣化事件に比べると、雲泥の差です。



まあ、菌糸は飼育環境によると言いますが、私のような夏場常温飼育で飼育している人も沢山いるでしょう。


そんな環境でも問題ない菌糸というのが私にはありがたいです。