遷宮祭 | べーさんのブログ

遷宮祭

先日 伊勢に 自分の記憶では2回目の外宮 記憶に無いので殆ど始めて状態 外宮の前の道路は結構通っているが(横目で外宮森見ながら)思っていたよりは駐車場から近い(内宮と比べてですが)本殿の近くで縄に囲まれている所に人が自分は????でも写真撮ったり手を翳したり 分からないが手を翳すが??

外宮を後に 次は内宮 昼も過ぎていたので 昼ごはんに てこね寿しを

内宮参拝平日でも人が多い内宮は5年ぶり五十鈴川駐車場には結構来るが(甘味を購入しに)駐車規制も解除されていていつもの駐車場に

最後にココは始めて 猿田彦神社 いつもは椿大神社(本宮と言っているが)


今回旅行で島根の出雲大社に遷宮祭 此方は60年に一度次回の時には自分はこの世には居ません 伊勢は20年 人が多くなる前 朝7時半に駐車場に駐車 前回来た時は正面から参道で結構歩いた記憶があるが 駐車場からは 近くで数分 早朝でも参拝者は自分も含めてそこそこ


出雲大社を後に島根・鳥取の神社巡りと言っても車での移動でも数時間掛かりますから廻る所も限られて

帰路の時間も有りますし

有名な所を5神社周り

途中の玉作神社に行ったんですが 昨年の願い石をどうするか聞きに

願いがかなえば次に新しいものと・・・・自分の願いは皆さんのとは違い一年では達成しませんと言うことでそのまま返さずに 参拝だけで


各神社を参拝し何所も 女性が多い 特に良縁・願い 関係は


写真は有りません11