「しかく」の有用性 | ひとりぼっちのストライキ

ひとりぼっちのストライキ

。山口県岩国市出身のオズの元・行政書士です。

戦後が終わった年に生まれた数学者さんと話をしていたら、脱線したり膨らみすぎたりで収拾がつかない。


というわけで、「紙に書いてみたら?」と手帳のノートのページを外して書いてもらった。



そのなかで特にわからなかったのが、


円の有用性


すかさず、そりゃあどういうこと?」と聞いた。


そしたら、「ろくろは円を描くように回るから有効に使える、・・・。タイヤも円じゃなかったら機能しない、・・・。」と。


なおさら混乱した。


んじゃあ、四角の有用性はどうなん?」と聞くと、



「四角には角があることに意味があるんよ。」、とわかったようなわからんような。



ちなみにこの数学者、ひたすら『デカルトの卵形線』とやらを研究している。考えようによってはクレイジー。


じゃあ、資格の有用性は?」、と帰宅して自問してみた。答えは、「・・・。」



結局、何学に王道はない」ってことか。