下記は、母から私たち3人兄妹に本日4月1日に送信されたメールです。

************

○○○子(母の名前)関係の皆様へ

皆様方には益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。

さて、今年も今日4月1日がやって参りました。

例年ですと今日一日、皆様方を戦々恐々とさせるエイプリルフールのイベントが行われるわけですが、
思うに私もネタ切れとなり、また、皆様方も子育てに忙しい年齢となりましたので今年度から、エイプリルフールに関するすべてのイベントを中止致します。

思えば子供たちが物心つく頃にはエイプリルフールが現在のバレンタインデーくらいに大はやりで、テレビ番組でさえも萩本欽一と吉永小百合が結婚というニュースを速報で流した程です。

 ミーハーの私どもはすぐに便乗し、それからウン年間ただひたすら皆様方を騙す事に専念してまいりました。

しかしながら昨今の世情はエイプリルフールに対してかなり冷静になってきております。

従って先に述べました状況と合わせ鑑みましてこの度の中止となった訳です。

なお、再びエイプリルフール旋風が吹き荒れる時代が来て私が元気でおりましたらその時は嘘八百を再開致しますのでよろしく。


今まで長年私の4月ばかにお付き合い下さいました皆様に感謝致しますとともに
今後とも末永くお付き合い下さいます事をお願いしまして、ご挨拶とさせて戴きます。

*********

子供の頃から昨年までの約30年、3月31日から構えているのにあの手この手で結局母に騙されてきた四月ばかからこの度ついに解放されました。

でも、なんか寂しいわ( ̄▽ ̄)