アイビー行政書士事務所ってこんなとこだワン!




 実は、アイビー行政書士事務所の所長はお犬様なのです。

 あ、実際にお仕事をするのは、部下の人間ですヨ。

 このブログもお犬様のご意向で部下の人間が書いております。

 難しい事は、書きませんので、暇つぶしにお越し下さいませ。
 

悩み事は、早めのご相談が効果的です。

アイビー行政書士事務所へお気軽にご相談ください!

<アイビー行政書士事務所のHP>
相続はアイビー行政書士事務所へ!老後の安心サービス6点セットはアイビー行政書士事務所へ!家族のための信託やペットのための信託などの民事信託はアイビー行政書士事務所へ!
離婚はアイビー行政書士事務所へ!契約書の作成はアイビー行政書士事務所へ!NPO設立はアイビー行政書士事務所へ!

<メールマガジン>

無料のメールマガジンを発行しています!
是非ご購読ください。

 相続・遺言書関連 無料メールマガジン(隔週水曜日発行)
  http://www.ivy-g.com/melmaga.html
 離婚関連      無料メールマガジン(隔週水曜日発行)
  http://www.ivy-g.com/e-rikon/melmaga.html

<LINE@の友だち登録>
LINE@のお友達募集中です!
 スマホは、以下のボタンをクリック!
   友だち追加数
 パソコンは、QRコードをご利用ください!
 



テーマ:

 

弊所は、縁があって、複数の大きなお寺の住職様とお話をする機会に恵まれております。

 

 

大きなお寺の住職様は、私なんかと会話してくれないと思ってましたが、出会った住職様達は、皆様大変良い方ばかりで、とても良くしてくださいます。

 

先日、ご無沙汰していた住職様にお会いした際に弊所で墓じまい(改葬)の作業も行っている事をお話しました。

 

そうしましたところ、そのお寺の資料を持ってきて詳しく説明をしてくださったのです!

そんな事までして頂くとは思っておらず、恐縮しました。

が、調子にのって、「世間では、離檀料が高いお寺さんがいて困ってる方もいるようですね」なんて話までしてしまいました。

 

住職様は、「うちでは、離檀料なんて取らない。お墓を綺麗に元に戻してくれたらそれで十分。」とお話くださいました。

 

更に「お金がないようなら、その旨を言ってくれたらこちらの費用でお墓を元に戻す事が出来るので、黙って消息を断つことだけやめて欲しい。」との事。

 

また、「お墓を綺麗に元に戻す費用の事を高額な離檀料と思ってる人もいるみたい。」という事も教えてくださいました。

 

全てのお寺さんや住職様が、このような対応をしてくださるとは思いませんが、お墓をしまう時には、誠意を尽くしてお寺さんとお話をする事が重要ではないかと改めて思いました。

 

年末年始、ご先祖様のお墓について考えてみてはどうでしょうか?

疑問点や困った事がありましたら、ご相談ください。

弊所の年末年始は元旦のみお休みの予定です!

 

 

 

 

俺様へプレゼントだワン!!!

どっちにしよーかな~

決められないワン。。

 

遺言・相続・民事信託・離婚・NPOはアイビー行政書士事務所へ!

 

所長様は、人気者なので、様々な贈り物(お歳暮)を頂きます。

しかし、所長はちいさいので(サイズが)、ほとんど召し上がりません。

そのため、私ども所員が恩恵にあずかっております!

 

あ、お肉の時は、所長様と所員が取り合っております~

特にサイボクのお肉は最高です!!!

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

認知は、遺言でも出来ます。

その事を「遺言による認知」といいますが、短

縮して「遺言認知」と呼ぶ方もいらっしゃるよ

うです。

 

死後に行われる認知の事を『死後認知』と

いいます。

 

 

そうしますと「遺言認知」と『死後認知』がご

ちゃごちゃになりそうですね。。

 


まず、認知は、大きく分けると2つに分かれま

す。(あ、私の主観的な分け方です)


1.親がみずから行う認知

 <こんなタイミングで行われます>

  a.胎児のうちに認知をする

  b.子が生まれた後、自分が生きている間に

   認知する

  c.自分の死後、遺言によって認知する


2.親はみずから認知をせずに下記の者からの

  認知請求にて行われる認知

    ・子

    ・子の直系卑属

    ・子又は子の直系卑属の法定代理人

 <こんなタイミングで行われます>

  a.認知請求をする親が生きている間

  b.認知請求をする親が亡くなった後3年を経

   過する前までの間


上記の ”1.c”が「遺言による認知」

     ”2.b.”が『死後認知』

なのです。

 

認知のタイミングが、親の死後というところが

似てますが、親が自ら行う認知であるか否か

が異なります。


さて遺言による認知ですが、遺言執行者という

者が必要となります。

 

遺言執行者とは、遺言の内容を実現する者と考

えてください。

 

この遺言執行者に関しても遺言にて指定が出来

ます。

詳細は、次回以降に!

 


遺言について少し勉強してみようと思われた方
アイビー行政書士事務所の遺言の基礎知識
もご参照ください!

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

所長様、

11月11日ってワンワンワンワンの日だと思

ってたら、ポッキーの日だったみたいです~

 

へ~

 

ポッキー食べます?

 

ワン!

 

美味しかったですか?

 

本物のポッキーよこせワン!

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

保険金受取人の変更は、遺言でも出来ます。

 

もちろん、保険会社で受取人の変更の手続きを
すれば受取人の変更は出来ます。

 

ですので、わざわざ遺言で変更する必要はない
と思われます。

 

しかし、保険会社によっては、二親等の方が全
員亡くなってなければ、三親等の方を受取人に
指定出来ないというところもあります。

 

兄弟姉妹よりも甥姪に保険金受取人になって貰
いたいという場合には、利用価値ありますね!

 

また、保険金受取人を変えたのバレると面倒な
のでこっそり変更したいという方にも利用価値
がありそうですね。

 

但し、注意して欲しい事があります。
それは、遺言書で受取人の変更が行われた事を
保険会社が知らない事です。

 

つまり、保険会社が知っている受取人へ保険金
が支払われた後に「遺言書で受取人が変更され
てます」と言っても効力が無いという事です。

 

遺言にて受取人の変更をされた場合には、遺言
が効力を生じたたら、保険会社が把握している
受取人が手続きを行うよりも先に保険会社へ
「遺言で受取人が変更されている」事を通知し

なければ、せっかく遺言で受取人を変更しても

効果がありません。


遺言で保険金の受取人を変更しようと思われる

方は、まずは、契約している保険会社に相談さ

れる事をお勧めします。

(弊所で遺言を作成する場合には、弊所が確認

いたします!)

 

 

遺言について少し勉強してみようと思われた方
アイビー行政書士事務所の遺言の基礎知識
もご参照ください!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

所長、おはようございます!

昨日は(水を)飲み過ぎたワン・・・

 

所長、飲み過ぎにはビスケットですよ~

俺様もっと寝てたいワン。。

 

遺言・相続・民事信託・離婚・NPOはアイビー行政書士事務所へ!

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

遺言書を作成する際には、遺留分について注意
しなきゃいう話を聞いた事はありませんか?

 

遺言書に記載されたとおりに遺産が分配された
としても、遺留分減殺請求をしたりされたりと
いう事になると、せっかく遺言書を作ったのに
相続人の間がギスギスした感じになり残念な感
じですよね。

 

しかし、この遺留分減殺請求に関しても遺言書
で順番等を指定出来るのです!

 

遺言書を作成している時と相続時では財産の額
に変動があります。

 

ひょっとしたら、遺留分を侵害するかもしれな
いという時には、遺留分減殺請求の順番等を指
定しておけば、相続人もアレコレ悩まなくても
済むかもです。


ちなみに、遺留分減殺請求の順番を指定してな
い場合には、以下の順番で減殺されます。
1.遺贈された財産
複数の方へ遺贈している場合には、価格の割合
に応じて按分されます

2.死因贈与契約で贈与された財産

3.生前贈与
複数の生前贈与がある場合には、時間的に近
い(新しい)贈与から順番です。


蛇足ですが、遺留分算定の元となる財産は、以
下のようにして求めます。
被相続人が相続開始の時において有した財産
 産の価額

生前に贈与した財産
 ・相続開始前1年間に行われた贈与
 ・遺留分を侵害することを双方が知って行わ
 れた贈与は、1年より前でも対象です
 ・相続人の方が受けた贈与は特別受益となり
 ますので1年より前でも対象です

▲債務

 

 

遺言についてもっと知りたいと思われた方
アイビー行政書士事務所の遺言の基礎知識
もご参照ください!

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ブログ(真面目な内容)もサボらずにやりなさ
いとの所長様の命令で、頑張ってるのに。。


ぬくぬく~、ぬくぬく~

 

お犬様はいじきたなくお昼寝中なのでオヤツは
我々所員だけで頂く事にしよっと。


ぐぁ~、よこせワン!

 

 

 

遺言・相続・民事信託・離婚・NPOはアイビー行政書士事務所へ!

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

一昨日の事ですが、懇意にしている民生委員
さんへお土産を届けに行った際に、担当される
地区で高齢の一人暮らしの方が亡くなられたと
いうお話をお聞きしました。

 

その方には、相続人となる方はいないとの事。
…もちろん、お名前や住所等は教えて貰ってお
 りません。

 

亡くなられた後のお手続き(死後事務)を依頼
された方もいないようで、ご自宅には、警察や
市役所の方が来られてるとの事。

 

お元気だったとの事ですので、ご本人も想定外
の出来事だったと思います。

 

どなたかに自分の財産を渡したかったかもしれ
ません。

 

お葬式に来て欲しい方がいらっしゃったかもし
れません。

 

ご自身の意思を遺言書や死後事務委任契約等で
残されていたら良かったかもと思いました。

 

多くの方が、遺言書なんて、まだまだ早いと思
われているようです。

 

しかし、いつ、最期が訪れるか分かりません。

 

何度でも書き直しが出来る遺言書、利用しない
のは損だと思います。

 

遺言書は、相続人ではない方に自分の相続財産
を渡す事も出来ます。

 

その事を遺贈といい「特定遺贈」「包括遺贈」
の二種類があります。

 

包括遺贈を受ける方の事を包括受遺者といい
相続人と同一の権利義務を有する旨が民法に
規定されております。

 

遺言について少し勉強してみようと思われた方
アイビー行政書士事務所の遺言の基礎知識
もご参照ください!

 

 

遺言・相続・民事信託・離婚・NPOはアイビー行政書士事務所へ!

 

お土産は、これです!

(お犬様の足元の物)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

これは俺様用?

中身は可愛いワンね~

はふ~

 

 

「ひよ子」がお土産ですが、出かけたところは

ここです!

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。