信条って言えば | long island sound

信条って言えば

何かがオモイデになったら、存在しなかったことと同然だ。疚しいことや悲しいこと、それを思い出すことがなくなる時点ではその気持ちから開放され得る。ポイ捨てみたいなものだ。溝の中に放り込むゴミは、その場で自分の人生から突き放す。一日も経っていないうちに簡単に忘れられるゴミ。


世界の一隅で起きたことは、他の一隅では知られざるオモイデでしかない。後にした人々は、僕が思い出さなかったら存在していたこと自体を否定できる。彼らを泣かせたことも怒らせたことも当然オモイデになる。


新しい人生を始めることは、ごく簡単なものだ。どうもはじめまして。そこからは全く自由だ。勿論人を困らせることや欺くことも自由だ。ヤバくなったら逃げるが良い。