時は流れる | long island sound

時は流れる

今日この国を後にする。


出発の直前の考えを書こうと思って、荷物に放り込む前にラップトップを机の上に置いたが、書こうにも言葉が思いつかない。


日常以外のことをする時は、つい信じ難い夢として思ってしまう。だから今から12時間後、飛行機に乗って日本に行って、生まれた時から一緒に暮らしていた人と離れて、ロング・アイランドとニューヨークにずっと戻れなくなるとは、信じられないほど不思議だ。予定通り上智に転入したら、両親と再び会うのはまだ何年間だろう?4年間、それとも二度と会わないかもしれない。全然会いたくはなくても、そう考えると寂しくなる。


寂しいけど、日本に行って、夢を叶える為に少し一人で籠もりたい気持もある。本来日本に行くと共にアメリカの知り合いとの関係を断ち切りたかった。あの時から色々があって、素敵な人も何人も見つかったので、全然話さざるを得ないだが、日本に行ってしばらくいささかに一人に放って置いてほしい。


日本で俺の夢を現実にさせる。俺がなりたい人になる。一日にはできることではないのだが、毎日頑張ったらきっとできる。だから友だちに集中させてほしい。


実は日本でも何処でもいい。今からやることは、日本ならではのものじではない。訪日とは、これからの人生には幕が上がると例える象徴となるだけだ。日本に辿りついて飛行機から降りても、俺は少しでも変わりはしなかったのだ。でもあの時から変わって行く。変わって、上達して、いつか誓った夢が叶う。


今日この国を後にする。楽しんだことにも悔やんだことにも背を向いて新しい道に歩む。