うちな~料理 | nao♪のハロハロ日記

nao♪のハロハロ日記

沖縄のことをメインに趣味の三線や子育て、フィリピン・北海道の事など
日々の出来事を綴るハロハロ(ごちゃまぜ)日記   

先日ブログに書いた札幌のスーパーで見つけた




“島豆腐”




買いました~ニコニコ




これまでは“わしたショップ”などの


沖縄物産展でしか手に入りませんでしたが




何故あのお店で売っているんだろう?


と見てみると。。。。。


(ちなみにあのスーパーとは誰もがご存じジャスコです






何とこの島豆腐、札幌で作られていました









沖縄のにがりを使っての島豆腐


札幌市清田区で作られているようです




我が家から近!!






清田区は水がきれいなので


豆腐作りに適しているのかなビックリマーク




実はこの清田区には


北海道コカコーラボトリングの工場があり




あの全国各地の厳選された名水地から採れた


天然水を使用したのが大きな特長の


“い・ろ・は・す”も北海道では清田区から採水しています




(採水地は全国で5か所とか)




もちろん家庭の水道から出る水と


“い・ろ・は・す”の水は違うと思うけど


何だかそれだけで清田区に近い我が家の水が


美味しく感じるのは・・・はい、気のせいですね汗






話がそれてしまいましたが


その札幌市清田区で作られた沖縄の島豆腐で




沖縄料理の晩御飯~音譜




島豆腐を軽く焼いて肉みそのあんかけを作りました







nao♪のハロハロ日記-島豆腐肉あんかけ




そしてふ~ちゃんぷる~も




nao♪のハロハロ日記-ふ~




昨日の残りのクリームシチューもあるので


和・洋・琉?


何だか分からなくなりましたが


取りあえずチャンプル~にひひ



nao♪のハロハロ日記-沖縄料理 夕食






さてさて、肝心のお味ですが。。。。


確かに普通の木綿とは違って固めですが




沖縄の島豆腐よりお上品??






固さは島豆腐と木綿豆腐の中間で


味は島豆腐特有の味が無い




これはやっぱり水の違いかな?




沖縄の水は硬度が高いいわゆる硬水


ミネラルの多い硬水で作られる豆腐は固めで味(癖)があり


軟水だと柔らかで癖のないお豆腐が作られますよね






ということは、名水清田の水でも


沖縄の島豆腐にはならない。。。。のか。。




清田の水は思いっきり軟水だし汗




でも、でも良いんだ・・・・・


名水で作られた沖縄の島豆腐


それはそれで貴重だし




これまでちゃんぷる~を作る時にかけた


水きりの時間が少し短くなるし。。。。






なにより、遠い北国北海道のスーパーで


沖縄の島豆腐が堂々と陳列棚に並んでいる光景は


思わずニンマリするから




これからも宜しく札幌産島豆腐さんラブラブ


陳列棚から消えないよう、こまめに買いに行かなきゃ






北海道にお住みの沖縄好きさん


もしスーパーで島豆腐を見かけたら


ぜひ一度お試しを~ニコニコ




ちょっと不思議で、新しい島豆腐の味を体験できるかも




ペタしてね