環境 | 市原誉昭オフィシャルブログ

環境

今日、スクールのJrユースクラスに2名の中学2年生が体験で来た。


一人はGKをやっていたみたいだけど、FPもやってみたい。

もう一人は部活でサッカー経験のある子。


スクールは江藤が担当したんだけど、後で話を聞いてみると、サッカーが好きだけど、なかなか試合に出る機会がない。そんな事からこのスクールを知ったらしい。


勿論、スクールと言う範囲でやっていれば、塾のようなもので、皆それぞれどこかのチームに所属している。

中には、フットサルだけの子もいるけどね。


試合に出るための「競争」と言うものないけど、好きなボールを沢山蹴る事が出来る。


サッカーが少しつまらなくなったり、辞めたくなった時にはここへ来て欲しい。

もう一度楽しくボールを蹴って、自信を取り戻してサッカーを続けて欲しい。


まだまだ先の事かもしれないけど、「サッカーとフットサル」を選択出来る環境が本当に必要。


プロ化も大きな目標だけど、下部組織の底上げも大きな目標だね。