ワイン会(200回記念)

テーマ:

毎月恒例のAnnワイン会に行ってきました。

なんと!今回で200回目。


ワイン会といっても気取ったり堅苦しいことはなく、気のあった仲間とわいわい

ワインを楽しむといった会です。


会場は恒例のブラッサリー・デ・ポムさん。

 大阪市北区野崎町6-1


ワインセレクトは気合たっぷり(酒飲み)名人さんです。


まずは フィンカ・ビエハ・グランレゼルバ(スペイン) 1987 です。

これは第1回のワイン会が開催された記念すべき年のワインということで選ばれたとのこと。


ワイン会

アグラパール テロワール  マグナム1500ml           
特級畑、1/3が1999年物、2/3が2000年物で4年以上の瓶熟成とのこと。

ちなみにシャンパン・スパークリングワイン系は小さなビンではなくできるだけ大きなボトルに限ります。

味が全然違いますよ(^^♪)

 

ワイン会   
 

次は白で

コシュデュリー ブルゴーニュ・ブラン    2000   
パヴィヨン・ブラン・デュ・シャトーマルゴー 2003    

ブルゴーニュとボルドーを代表する白ワインの飲み比べです。

私的にはパヴィヨン・ブラン・デュ・シャトーマルゴーが好みかなぁ。

 

ワイン会

次に サッシカイア(トスカーナ)  2002。

サッシカイアの起源はラフィトから譲り受けたとされるカベルネソービニヨンとカベルネフランと言われているそうです。なかなか美味しかったです。

 
ワイン会

さて、メインイベントはマルゴーとラトゥールの飲み比べです。

シャトーマルゴー     2002
シャトーラトゥール    1993

今回の勝負は シャトーラトゥール。

なんと美味しいワインでしょう(^^♪

 

1993は現オーナーがラトゥールを所有した最初の年のワインです。

カベルネソービィニヨン75%、メルロー20%、カベルネ・フラン4%とのこと。


ワイン会
 

この日、超盛り上がったことは言うまでもありません。

みんな無事に帰ったのかなぁ。

AD

コメント(4)