面接 | いっくんの樹

いっくんの樹

トシゾー家にやってきた「いっくん」&「ゆいたん」のお話♪

午後から幼稚園の面接に いっくんとふたりで出かける自転車


雨がぱらつくあいにくの空模様であったが、

幸い、行き帰りは止んでいて、「晴れ女」だと感じた(笑)



受付をして、面接まで1時間ほどの待ち時間があった。


待合室のおもちゃでは物足りなくなったいっくん。

入って行ってはいけない方向にばかり、行こうとするあせる

何度注意してもお構いなし汗


しまいには、先生にまで、身体を張って止められていました・・・

まったく・・・先が思いやられます。。。( ̄ー ̄;


でも、コレだけじゃなかったのよ;;;


*************************


いざ、面接の順番が来ました!!!


まずは先生との親子面接。

最初に挨拶を交わし、

名前を聞かれ、

OK

きちんと答えられました^^

ついでに、年齢まで答えてるしw


次に、

「男の子ですか?女の子ですか?」と聞かれ、

「おんなのこ」と答える;;

「本当に女の子かな?;」って聞き返されるが、

含み笑いをしながら、「女の子」って言い続ける。


わざと言ってるっぽい。。。(;´Д`)


次に、

信号の色を色紙で示され、色を答えるのは全て正解。


先生との手をつないでのジャンプもできた。


長い線と短い線の選択。

「長い線はどっち?」で、長い方を指差す。

「短い方はどっち?」で、また長い方を指差す;

普段はきちんと答えるのに・・・;;

先生が大きい方、小さい方とわかり易く聞いてくれても、同じ答えしか選ばない。

ちょっと怪しいww


いっくんと先生とのやり取りはこれで終了。



次に私が先生に質問される。


いっくんの性格について。。。

「これから集団生活が始まりますが、心配なことはありませんか?」と。


素直に、

・さっきの質問でも見られたように、わざと間違えたり、とぼけたりする時があること

・集団生活が得意じゃないかもしれないこと。

 ダンスとか喜んで参加するタイプではなく、じーっと端でみんなを観察してるタイプである。

・興味が向くと、そちらへ突っ走ってしまうこと。(だから、よく迷子になってしまう;;)


そんな話をしている間も


部屋の中をうろつく分にはオッケーなんですが;(ほかの子もしてる)


面接室から脱走走る人DASH!

幸い、別の先生に廊下で捕獲されてましたw


「こ、こんな感じで出て行っちゃうんです汗かなり曲者タイプだと思います(^▽^;)」


先生にはよく伝わったようでw

お互い顔を見合わせて・・・(^▽^;)


妙に賢い面もあるってこともわかってもらえたんですが

来年度からの幼稚園生活どうなることやら・・・・