歯科定期健診 | いっくんの樹

いっくんの樹

トシゾー家にやってきた「いっくん」&「ゆいたん」のお話♪

午前中 歯科定期健診へ。


椅子に座るまではいいのですが、

倒された途端 拒否反応で泣いて抵抗するいっくんあせる


これも毎度のことだし、やめるわけにもいかないので


「ごめんね;;嫌だろうけど 頑張ってね~」と

椅子の上で羽交い絞めにww


いつもと違う歯科衛生士さんが

いっくんの指を噛まれながらも

歯のチェックをして下さいました。


でもなんか~

今日の衛生士さんは新人さんぽくって頼りない・・(。・ε・。)



衛:「今見たところ、虫歯らしきところはないですし、

  以前より歯も生えてきてるようですから 大丈夫だと思いますよ;


オイオイ・・ 

らしきってどうよ?

思います;って?? (ツッコミながらも、心の中でとめておく。。)



二人がかりで見れるこの際に

私もしっかり歯の観察をさせてもらったら


あああああああああああああ!!!!!!!!


あ:「裂の部分の歯が・・・前歯の 更に後ろ部分に生えかかってませんか? コレ」


衛:「あ;; ほんとですね~。ちょっと見えてきてますね・・・」


あ:「この歯ってどうなんですか?やっぱり邪魔で抜かないといけないんでしょうか?

  「それと 裂の部分の唇の裏側が 口内炎のように赤くなることがあるんですが どう対処したらいいですか?」


衛:「・・・・。 今日はフッ素を塗りますので、気になるようでしたら また後日見せに来てもらえますか?」


あ:「・・・(´・ω・`)。 

  !!  わかりました。今日丁度阪大通院なのでそっちでお聞きますゎ。」




ってな具合で 今日の歯科衛生士さんはハズレでした。(*´Д`)=з

まぁ でも 

虫歯は見つからなかったし、手入れも今の感じで大丈夫みたいなので OKかなw


次回は12月。