群雄割拠

これを期待してみていたファンは多かったのではないだろうか。

あの新潟2歳ステークスでのハイパフォーマンスに魅せられ、ロードクエストこそが3強に待ったをかける存在と…


が、結果はご存知のとおり3着

右回りが…中山が…距離が…などいろいろと言いたいことはあるだろうが、正直現時点では抜けた強さはないだろう。マイルG1を勝って更に強い馬は2000mの中距離も制することがある。その強さは残念ながらないだろう。

パドックでの馬体をみても大きく成長した感じもなく夏場を越えてどうなるかだが、このままの成長曲線だと、早熟やレースが嵌ったという見方をされていくだろう。

で、レースの回顧

ロードクエストは出遅れ気味にそろっとスタートし後方を追走。
ドレッドノータスは終始レース前もレース中も掛かり気味で勝てる要素はない。
勝ったマウントロブソンは先行集団を見ながらの絶好位。
最終コーナー、ロードクエストは大外を更に体一つ外に膨れて追い出し、鋭い末脚で先頭に追いすがる。が、コースロスが響いたか最後は脚色が鈍り3着まで。

最後の脚は見応えありました。が、距離の壁なのか、直線の急坂なのか最後の100~200mはじわりとした伸び脚で交せませんでした。なんとなく新潟なら2000mまでいけそうですが、坂のあるコースだとマイル以下に限定されそうですね。

強い馬は間違いないですが、クラシックレースには縁がなさそうですね。