こんにちは、さつきです。


今日はみなさんにお伝えしたいことがあって記事を書きました。

最後まで読んでいただけると嬉しいです。



3月頭にメニエール病で倒れてから、なかなか回復の見込みもなく、毎日めまいや頭痛があり日常生活には程遠い状態が続いています。


きっかけはメニエール病だったのですが、
現在の体調不良の原因が明確には分からない状態で、治療方法も分からず手探り状態です。

色んな検査も受けましたが原因は結局分かりませんでした。



体調が悪くなってから本当に本当に毎日のように涙が出ました。

いつまで経っても治らない、治る見込みも希望も見えず本当に辛く感じました。


そんな時、いつもそばで見守ってくれる家族の存在は本当に大きく、毎日毎日その大きな愛を感じずにはいられませんでした。


倒れてから約2ヶ月家事も育児もできない私をすべて家族が夫がサポートしてくれています。


本当に本当にこの2ヶ月たくさんのことがありました。

愛も希望も喜びも絶望も怒りも苦しみも
たくさんたくさん感じきりました。


大きな愛があることを心の底から感じました。


それと同時に自分への怒りや絶望も嫌というほど感じ、怒り狂ったように泣いたり叫んだりしたことも何度もありました。


本当に本当に大変な2ヶ月だったけれど、とてつもなく大きな学びがありました。



そしてそんな中、私も色んな事を考え、このブログ、休止する事を決めました。



これを期に家族のこと、そしてこれからのこと、とことん向き合いたいと思っています。


夫婦問題から別居や再構築、認定講師になってカウンセリング。


今少し立ち止まって振り返ってみると、ただただ必死に走り続けてきたように感じます。


無理をしていたのではなく、すべての出来事や出会い、学びが本当に本当大切な愛おしいものでした。

でも、今は少し立ち止まって自分をとことん大切にする時がきたのかなと思ってます。


このブログから本当に私の世界は広がり、たくさんのご縁をいただきました。

私はブログが大好きでした。

ブログに支えられていました。



そんな大好きなブログをやめることは正直めちゃくちゃ寂しくて、これがなくなってしまう怖さもあります。


しかし、まずはここでしっかり自分と向き合って家族と向き合って成長したいと思っています。

そしてまずは元気になること!!


そしていつかまたひと回り大きくなっていつかまたブログを書ける日がくるといいなと思っています。



夫は私のブログの1番の読者でもあり 笑
これまでの活動もいつも応援してくれていたので申し訳ないなという気持ちもありましたが、やめたい気持ちを伝えると、「うん、それでいいと思うよ」と受け止めてくれました。




そして、最近の私の闘病嘆きブログでも度々書いていた夫の仕事についてまたひとつ進展がありました。


3月から長いこと仕事をお休みしていた夫。
4月から復活したものの、私も動けない状態だったので、毎日仕事を早く切り上げて帰って来てくれていました。


そんな勤務形態が続いていて、ついに上司に「時短勤務にしてほしい。」と言われたそうです。


そう上司に言われて帰ってきた夫は元気がなく落ち込んだ様子でした。
やはり時短勤務ということにかなり抵抗があったようです。


私もその話を聞いて、夫の落ち込んだ様子を見て、本当に心が苦しくなりました。
しばらくは平静を装い夫と今後の仕事についての話をしていましたが、心の中では私の感情は大暴れしていて、『私のせいで夫が苦しんでいる、夫が時短勤務になってしまう。』と責め続けていました。


そして案の定、その後すぐ大きく体調が崩れまして、家族に夫に心配をかけました。



それから夫とは時短勤務の話はしていなかったのですが、数日後夫から「今日会社で話してきて、時短勤務で行くことになったから大丈夫だよ、安心してゆっくり治していこうね。とりあえずは1年間時短勤務だけど、最長3年とれるから3年かかってもいいからね。」

と言ってくれました。


申し訳ない気持ちもありましたが、夫の気持ちが素直にとてもとても嬉しかったです。



私が「本当にそれでよかったの?」と聞くと
夫は「うん、いいさ、さつきが元気になるのがまず1番だから。そう決めた。」

と言ってくれました。


いつも仕事に対して向上心を持って取り組んでいた夫、本当に本当に大きな勇気のいる決断だったのだろうと思います。




体調が良くならず「早く治りたいよ、辛いよ」と私が嘆いている時も、夫はいつも「もうずっとこのままだっていいんだよ。一緒にいるから大丈夫だよ」と言ってくれます。




私は今夫から本当に大きな愛と安心をもらっています。


こんなあたたかい家族に守られ本当に私は幸せです。




ーー



そしてそしてブログで繋がり、いつもあたたかいメッセージをくださったみなさん。

カウンセリングや講座で出会ってくださったみなさん。

これまで、本当にありがとうございました。


とてもとても幸せでした。



体調もあまり良くなく、携帯やパソコンなどもあまり見ないようにしていたので、個別でのご連絡も出来ずごめんなさい。



しばらくブログとはお別れになりますが、もっともっと最強になって、夫婦の絆をさらにさらに強めて、また皆さんにお会いできたらと思っています。




そして、改めて今この様な夫の大きな愛に包まれて、安心して病気していられるのも、芙蓉さんとの出会い、そして新・良妻賢母のすすめとの出会いのおかげだと思っています。



あの時があったからこそ、今に繋がっているのだと思っています。


1番苦しかったあの時、実践しよう、夫の全てを受け入れようと覚悟を決めて、とことん向き合ったから、今ここまで愛が広がって家族に循環しているのだと私は思っています。




夫がある日再構築の過程をこんな風に感じたと私に伝えてくれました。



「木の芽の出始めって1日でも水をあげないと枯れてしまう、少しでも乱暴に扱ったり、踏んだりしてしまうと潰れてしまう。僕たち夫婦がそんな不安定な芽の出始めに、さつきが毎日毎日大切に水をあげてくれたから、今は夫婦がとても大きな丈夫な木になって、踏んだり蹴ったりしても、水をあげ忘れる日があっても、簡単には枯れない丈夫な木になったと僕は思っているよ。」


と伝えてくれました。


そう、芽の出始めは本当に毎日毎日大切に丁寧に水をあげなければ、簡単に枯れてしまいますが、そんな大切な時期に大切に大切に水をあげていれば、やがて太くて大きい、しっかりと根を張ったたくましい木に育つのです。

その頃には、1日くらい水をあげなくても、間違えて踏んでしまっても、たとえ枝が折れてしまっても、簡単には木が枯れることはありません。


そして今、私たち夫婦はこんな太くて丈夫な木になったんだなと思っています。


今の私たちはきっと乗り越えられる。
そう思っています。




そう、今が辛くても大丈夫だよ。




私たちは夫婦は時間をかけてようやくここまでやってきました。



壊れかけていた夫婦関係が今こんなにあたたかな関係を築いています。



そんな事実だけでも、今悩み、辛いと感じている方々に、少しでも希望となれば嬉しいです。




長くなってしまいましたが、
まだまだ伝えたいことが山ほどあるのですが、止まらなくなってしまうので、寂しいですが、寂しくて寂しくて明日にでも復活したよ!なんて言いたくなってしまいそうですが、この辺りにしておきますね。





あっそうそう、あとひとつだけ。

ほとんど連絡をとっていなかった私にとっての強敵である母とメニエールで倒れたのを期にちょこちょこ顔を合わせるようになりました。

そして今は私が動けないので、母に子どもの迎えを母に毎日してもらっています。


久しぶりに会った母は相変わらずのしかめっ面&一方的なトークで、ゲッ(-_-)っとなりましたが、まぁそれが母の愛情でもあり、まぁ不器用で可愛らしいといえば可愛らしいのか!?いや!まだ可愛いとは思えませんが(^_^;)


まぁこの人らいしといえばらしいのか!?
とは思えるようになりました。


私が厄年だからって、会っていない間にも、私のかわりに色んな所へお参りしていたみたいです。

私は拗ねて絶縁した!なんて思っていたけど、母は相変わらず娘のこと心配し続けていたのですね。

相変わらず過剰に心配されて、プレッシャーにもなりますが。。。


まぁ、母との関係もこれからすこーーーーーーしずつでも変わっていけばいいかなと思っています。






そしてそして本当にこれで最後です!!




出会ってくださったみなさんへ。

本当に本当にありがとうございました。

私は皆さんが大好きです。





しばらくは自分のこと家族のことに向き合っていきますが、またいつか元気な姿みせられるといいなと思っています。




出会ってくれてありがとう♡




また会える日まで。

{E08498E9-A098-46A9-889F-D17755981822}

いってきます。