今日は気温が低く、風が強くて寒さが増す一日で

たので、外に出る気持ちが萎え、家の中でパソコン

に向かっていましたよ。

 昨日書いた 「e-Tax」 で確定申告にチャレンジして

みました。

 まずは、役所へ電子認証付き住基カードの取得に

行きました。

 手続きは、職員対面で必要書類2枚に住所氏名等

を書き、運転免許証も提示。暫らく待合椅子で待ち、

今度は別の職員が、パソコンのカードリードライタへ

住基カードを入れ暗証番号をインプット。また暫らく待

て、今度は、電子認証用暗証番号を、専用装置で

インプット。また暫らく待たされて、カードを渡され料金

千円を払って貰って来ました。

 次に、家電量販店へ行きカードリードライタを購入。

 「在庫が無いので取り寄せになります、1週間ほど掛

かります」と言われましたが、別の店員が、今日入った

様だと言って探してくれ、持ち帰りで来ました。

 いよいよパソコンのセットアップ。

 しかし、カードリードライタの「デバイスドライバのイ

ストール」で「ダウンロードした『デバイスドライバインス

トール方法』を参照して下さい」と操作手順に書かれて

いて、そんなものパソコン内に有るのかと検索を掛け

るもパソコン内には無く、行き詰まったのでメーカーに

電話で助けを求めたところ、メーカーのホームページ

からダウンロードすると案内され、その後も親切にライ

タのセットアップできるまで付き合ってくれました。ちな

みに、メーカーはシャープでした。

 次に、電子認証住基カードのセットアップ。

 役所で貰ったソフトをインストールし、対応するカード

リードライタを認証させる。

 いよいよ国税庁ホームページの「e-TAX」コーナーか

ら「電子申告開始届」を書こうとしましたが、字を入力

確定しようとすると消えてしまう、色々調べて行くと

Adobe Reader がインストールしてあるものがバージョ

ンは良いと思うのに合わずで、国税庁ホームページに

有るコーナーからダウンロードしてようやく入力出来、

届を送信。届の「即時通知」が返信されてきました。

 次に申告データを作成コーナーで作成し、送信しよう

としましたが、その間に、利用者識別番号と暗証番号

を取得。電子認証と合わせ、送信しようとしますが送

画面で進まなくなり、ここでもよく有る質問などのコ

ーナーなどを色々調べ、Javaがインストールされてい

ないと言うことが判り、Javaをダウンロード。18時過ぎ

に、うやく送信出来まして、国税庁からも受信の返

信が有りました。

 疲れました。

 ちなみに、費用は認証付き住基カードに千円。カード

リードライタが2,980円でした。国税庁から五千円還

付金に上乗せしてくれるようです。