レッスンお休みの間、
色々と考えていました。



クラスのこと。
コロナのこと。
社会のこと。
未来のこと。




コロナが世の中に感染拡大して一年。
気がつけば、ソーシャルディスタンスが当たり前になり、人との距離感にも慣れてきました。


ヨガレッスンもそういった感染予防に出来る限り努めて開催していきたいと思いますが、それでも私は、支えて下さっている参加者の方と沢山お話しがしたいし、心を通わせていたいと思っています☺️

コロナが流行る前は、レッスン後に個人的にお話しをしたり、ご質問を頂いたり、コミュニケーションをとる機会もありました。
ですが、今は
自信を持ってそう言った時間が安全だと言い切れません。


私にとって大切な、生徒さん達とのコミュニケーション。とても悩み考えて、発案したのが


【ヨガノート】です💕







私はアナログ人間です💦

もちろん機械が苦手なのもありますが、それ以上に書くことが大好きです。



昔から文通が好きだったり
itsuyogaのフライヤーもスケジュールも手書きでやっていました。(手書き感満載で下手くそですが💦)


これからまだまだ感染予防と付き合っていかなくちゃいけない時代ですが
ヨガノートを通して、コミュニケーションに役立てて頂けたらな、と思っています。

・ヨガノートはマンツーマンの交換日記です😊

・何を書いても良いです

・自分のために、その日のレッスンの記録を書いてもOK

・ヨガについての質問や疑問点でもOK

・お悩みなどでもOK



お一人お一人のノートなので
プライバシーはしっかりと守ります😉



書いたことは残ります。
残ったものは、財産になります‼️



私は高校時代バレー部だったんですが
部日誌を毎日書いていました🏐


今でも実家に残っていて
読み返すこともありますが
高校生の自分や、監督からの言葉に
今でもハッと気付かされることもあります😉
成長させてもらってます📖




このノートを作ることで、
誰かの役に立たれたらな、、、と思っています。

ヨガを続けるきっかけになったり
自分を変えるきっかけになったり

書き切れないほど沢山の想いが詰まっています。


デジタル化社会とは正反対のベクトルですが
人って鉛筆使えなくなったらどうなるんでしょう💦という不安もあります。


筆を持って書くことは
心の整理にも繋がるということ。

ちょっと思い付いたひらめきや
目標、やりたいこと、夢
とりあえず書いてみることで
一気に、行動へと近付くと思います。



もちろん携帯のメモ機能でも良いのですが

文字や筆圧でその時の自分の心が表れ、
しっかりと思いが込もった状態で残ります☺️




実践しているヨガと似てますよね⁉️

書くことで心の整理ができるのと同じで
ヨガも集中することで心の整理に繋がります✨



その時間だけでも、
自分の内側に意識が行く感じ💪🏼




まとまりのない言葉でスミマセン💦



本当はもっともっと
ヨガノートを考えた経緯や目的をお話ししたいですが、またレッスン時にお話させて頂けたら嬉しいです♡




ヨガノートは強制ではないのでご安心下さい😉
綺麗な字で書く必要もないですよ〜✍️





使い方など、またちょこちょこ
発信していきますー♪





寺ヨガは4月3日スタートです!


残り1週間!