サロンを自分でリノベしました【施術室編①】>>

のつづきです。


 

本日も施術室をお見せしましょう。

と言っても、素材不足に変わりはありませんが。


 

では、ビフォーから。

か、かわいい♪

目の中に入れても痛くない我が愛猫。


 

それはさておき、

この大理石調(あくまでも"調"ですから)の

テーブルが時代を感じる。
 

そして皮革もどきのソファーも。


でも、このソファーは、

お仕事を依頼したガラス屋さんが

嬉々としてお持ち帰りされていました。

「今、逆にこれがいい!」とおっしゃっていましたよ。



 

それもさておき、

もう1枚。

壺ですよ。ツボ。いや花瓶?

それに全く動かないガスの暖房器具。

繊維壁も床のカーペットも

当時はステキだったのかもしれませんが…。


 

おじいちゃん、文句ばかりでごめんね。

遺してくれて感謝しています。

まあ時代だから仕方ないよ。


 

さあ、壁の修繕です。

こんなキラキラ入りの繊維壁に


 

スプレーで水をかけ、

このスクレイパー↓ではがしていきます。


 

これは玄関だけど、

途中はこんな↓感じ。

 


繊維の下はモルタルです。

これは施術室の壁。

繊維が残っている時は、

シーラーという薬剤で繊維を定着させてから、

漆喰なりペンキなりを塗ります。


 

ここはキレイにはがれたので、

直接漆喰を塗っていきました。


 

この↓板の上に漆喰を置いてよく練ります。

右側は漆喰用コテ。

左側はゴムベラ。しかも料理用(笑)
 

えー、コテは使いづらくて途中で却下。

2部屋の壁、すべてゴムベラで完成させました。

 

漆喰は二度塗りしました。
 

下の画像は一度目。

最初コテを使ったのかな。もうよく覚えていないや。

 

あまりにもやりにくいので、手で塗ったような気がする。

もちろん、ゴム手袋して。


 

それにしても、このムラはダメです。

もっと丁寧に塗るべきです。


 

別の壁。

ああもう、このムラ。

たぶん、几帳面な人はイライラすることでしょう。


 

さあ、アフターです。

写真て粗が隠れますね。

キレイに見えるわ(^^)


 

出来上がり~。

 

 

まだつづく。
サロンを自分でリノベしました【トイレ編】>>

 

 

【追記】

天井と戸棚は、「月の光」という名のペンキを使用しました。

 



 

あなたの心と体の調整をお手伝いする
心理セラピスト 長沼美恵(ながぬまみえ)

 

セッションは群馬県伊勢崎市の一軒家サロンもしくはオンラインで行います。
完全予約制/対面は女性限定
web ウェブサイトHOME
ハート ピンク メニュー・料金
ハート ピンク ご予約・お問い合せ
ハート ピンク 営業日程(空き状況)・アクセス

 

 

ランキングに参加しています☆

にほんブログ村 健康ブログ セラピストへ