甘酒とクリームチーズのムース | 手ごねおうちパン教室 〜Bread crust

手ごねおうちパン教室 〜Bread crust

尼崎 阪急塚口駅より徒歩10分 〜手ごねおうちパン教室
Bread crustです
パン作り初心者の方 大歓迎!
元パティシエが作る可愛くて 美味しいパンを紹介〜♪
お弁当・お家ごはん・日々の暮らしもupします。

タカナシ乳業さんの
「ありがとうを伝えよう」キャンペーンモニター
第二弾〜



今回は 両親に
「ありがとう」の気持ちを込めて
スイーツお届けしましたぁヽ(*´∀`)

{43368BA9-060B-463C-AA17-63634B1096DD}

〜甘酒とクリームチーズのムース〜


私の良き理解者で
いつも味方でいてくれて
そっと支えてくる

ありがとうしかない存在です╰(*´︶`*)╯


先日遊びに行った時に
照れくさいけど、いっつもありがとうって
伝えました(*´꒳`*)


両親には ずっと元気でいてほしいので
飲む点滴とも言われる甘酒と
クリームチーズを合わせたカラダ想いの
スイーツです



麹の優しい甘みと
クリームチーズの酸味に
隠し味に生姜を加えて作ったリンゴ煮をのせた
オトナスイーツに仕上げましたヽ(*´∀`)



クリームチーズは
{17321B09-658F-4ED0-877B-64DE3EE1F3EC}

タカナシ乳業さんの
北海道クリームチーズ


酸味が柔らかく
塩味がまろやかなのでお菓子作りにピッタリ!


生クリームも同様に
タカナシ乳業さんの
純生クリーム使いましたぁ〜♪



{BAC1514F-2898-4B81-AC9C-62CD10C05333}

☆★☆★  材料  ☆★☆★

お好みのココットなど 小さめ6個分



* ゼラチン  小さじ1
* 水  大さじ1

・ クリームチーズ  100g
・ 甘酒  190g

◎  純生クリーム  100g
◎ さとう  30g


★ 角切りリンゴ煮 ★

・ りんご(小)  半分
・ さとう  大さじ1
・ レモン汁  小さじ1
生姜の絞り汁  少々



〜作り方〜

①  水に ゼラチンをふり入れて戻しておく

② クリームチーズは室温で戻しておくか
600W 40秒レンチンして柔らかくしておき

ダマがないように滑らかに混ぜたら
甘酒を少しづつ加えてその都度混ぜてておく

③ ◎ を合わせて8分立てのクリームを作り
②の中に3/1加えて混ぜたら 次は生クリームの方に全部入れてゴムベラで混ぜ合わせる

④ 合わせておいたゼラチンを500W 30秒レンチンして溶かした中に ③を少量加えて溶きのばし
③に加えて全体が均一になる様に混ぜ
器に流す

冷蔵庫で2〜3時間冷やす



その間に・・・
角切りリンゴ煮を作ります♪


りんごは皮をしっかりと洗い皮ごと5㎜の角切りにし
さとう・レモン汁と共に耐熱皿に入れ
サッと混ぜてからふんわりラップをして
600W 2分30秒レンチンする

そのまま粗熱が冷めるまで放置後
生姜の絞り汁を加えて混ぜ合わせ
しっかりと冷やしてから流した器の上にこんもりと乗せたら完成〜

{1929BA5D-1815-4630-B2D9-5CFC2E25835B}


クリームチーズのほんのり酸味と 生クリームの風味の後に
甘酒の香りが追いかけてきます

ゼラチン少なめなので
トロ〜リ感も楽しめますよ
りんごのシャリシャリと一緒にどうぞ♪







タカナシ乳業ファンクラブファンサイト参加中