ホームメイド・ヨーグルトGBN1で簡単ひんやりスイーツ | 手ごねおうちパン教室 〜Bread crust

手ごねおうちパン教室 〜Bread crust

尼崎 阪急塚口駅より徒歩10分 〜手ごねおうちパン教室
Bread crustです
パン作り初心者の方 大歓迎!
元パティシエが作る可愛くて 美味しいパンを紹介〜♪
お弁当・お家ごはん・日々の暮らしもupします。

ヨーグルト
食べてますか?


私は毎朝必ず食べてます



ヨーグルトを食べる理由は
善玉菌を増やして
お腹スッキリ〜が目的です
( ´ ▽ ` )ノ


ヨーグルトの種類って
とっても多く
その中でも 自分に合ったものを見つけて食べ続けるのが理想だなぁ〜と考えてます



今回モニターしたヨーグルトは
コチラ
⬇️
{A295805C-923A-44DC-A7A1-40E0D7EA05FF}

ホームメイド・ヨーグルト
プロバイオテクス GBN1



こちらのヨーグルトは
食事中のコレステロールを気にする方に
ピッタリなんだって♪


私が大好きなスイーツにも
普段何気なく食べてる物にも
コレステロールがたんまりですよ
(^◇^;)


気にしないで食べたいからこそ
GBN1にお世話になった方が良いのかも〜なんて思います


でも、実際
プロバイオテクスって言葉は
耳にした事があるけど

どぉ言う意味かは不明・・・
(^◇^;)


モニターをする事で
初めて知りました♪


プロバイオテクスと言う言葉は
「人の健康に役立つ微生物」
と言う意味だそうです



微生物が
健康に一役かってくれるんなんて
すご〜い♪( ´▽`)


で、早速
作ってみました!!


お家ヨーグルトを作るための
あれやこれがぜ〜んぶ詰まった
スターターキットです
⬇️
{8C39F982-06C8-4AAA-B88B-C73010908DFD}

牛乳だけ用意したら
後は不要!

{A1FA2C38-E7AC-4C19-9D32-CFEE8AC057D3}

牛乳パックの口を開け
プロバイオテクスGBN1を1本入れ

開けた牛乳の口を閉じて
ゆっくり上下に2〜3回ふり
顆粒のプロバイオテクスGBN1を全体にいきわたらせます


この時
コレが良い仕事します!!
⬇️
{2CB20405-5ED5-4725-91C0-A339E3545755}

紙パックホルダー


これホント便利!!
開いた口がふさがるから
こぼれないし

臭いも移らないんだって〜♪


そして
暑いこの時期は発酵も進むだろうけど
真冬なんかに活躍しそうなコチラを牛乳パックに巻きます
⬇️
{7427C620-7047-494F-BCCA-4CD3B38AD0C1}

ヨーグルトサポーター

{4569CF2A-7875-4B8F-AF84-332A4B55BF08}

牛乳パックに
巻きつくようになってて
接着面がマジックテープだから着脱簡単♪


コンセントを挿しておけば
一定の温度をキープしてくれるので
発酵がスムーズに進みます


真冬の極寒を除けば
だいたい15時間程で完成します


1リットルのヨーグルトって
迫力ありますよ〜


家族4人で毎朝食べてたら
すぐ無くなっちゃうもんね(ー ー;)

1リットルあれば2〜3日持ちます


出来たヨーグルトは
冷蔵庫でしっかりと冷やして

今回はスイーツに変身で〜す
( ´ ▽ ` )ノ

{E5D84F37-796C-4111-8003-59415A38125A}

ひんやり♪
フルーツレアチーズキューブ


夏休みの子ども達への
クールダウンおやつです


作り方は とっても簡単♪


  材料  (製氷機1皿分) 3人分位

クリームチーズ  50g

砂糖  15g

プロバイオテクスGBN1  150g


お好みフルーツ
今回は

キウイ
バナナ
ベリーベリージャム&レーズン



  作り方〜


①  クリームチーズを
600wで 30〜40秒レンちんし

砂糖を加えてしっかりと混ぜる


②  プロバイオテクスGBN1を加え
混ぜる


③  製氷機にうっすら②を流し
小さめコロコロサイズに切ったフルーツをそっとしずめ

{7E91E2AB-EC53-430C-BBC3-961CAACF2FD0}

その上に
再び②を流す


④  中にたまった空気を抜くため
台にトントンと軽く製氷機を打ちつけ
冷凍庫でしっかり固まるまで冷凍〜


⑤  型から外し完成!!

{9EBDF4A1-11EB-4977-BFE3-840C52917FCE}

ひんやり
アッサリで美味しいぃぃ〜(≧∇≦)


プロバイオテクスGBN1は
酸味がきつくないので
そのままは勿論、
何かと混ぜ合わせても食べやすいです


混ぜるだけだしこんなに簡単なら
アイス買ってらんないよ〜!


しかも
コレステロールの低下作用もあるなんて〜〜(≧∇≦)



次はフルーツを変えて
子ども達がお好きに作ってもいいかも
( ´ ▽ ` )ノ



今回は牛乳ですが
豆乳でも美味しいヨーグルトができるみたいです!!
(食事中のコレステロールが気になる方は
豆乳がオススメだそうです)


次は
お料理に使ってみようと思いまぁ〜す